みんなのQ&A

最初に握ったクラブ

2022/2/8(火)22:59

ゴルフを始めた時に初めて握ったクラブが、生涯好きなタイプのクラブになるってことはないでしょうか。自分は、技量は差し置いて、フックフェースやグースネックが未だに馴染めないのですが。

この質問に回答する

回答 10件

1〜10件/10件
  • 2022/2/16(水)06:52

    最初に握ったというか、買ったのが、キャディバック付きのフルセットで、なんと1万2千円のものでして、20年経ってさすがにほぼ全部買い替えました。未だにいろいろ買い替えていますが、SWだけは何故か手放せません。
    もうグリップはツルツル、フェースは傷でザラザラで、逆に違反かも(笑)
    当然、溝は丸まってますが、ザラザラなおかげか、きれいにヒットすると、スピンで止まるという…
    ソールも真ん中が凹んだ感じになるまで摩耗してます。
    いろいろウェッジも試しましたが、結局このボロボロクラブに戻ってしまいます。
    もう手の延長みたいな感じですね。

  • 2022/2/10(木)21:35

    好きなクラブかは分かりませんが、基準みたいになってるのはあるかもしれません
    自分の場合は、ドライバー,ウェッジとパターがそうですね
    ドライバーとウェッジは最初がテーラーメイドRBZで、何故かハマるイイ感じのドライバーとウェッジは今でもテーラーメイドです
    そういえばパターも昔の(マークが今のと違う)テーラーメイドで、先輩からの借り物で慣れてしまう前に仕方なく返したのですが、未だアレより良く感じたのがありません(笑)
    時代,モデルで全く違ってると思いますが、ついテーラーメイドから探してしまっていますし、他社でも顔が似てるのを使ってますね

  • 2022/2/10(木)21:33

    私は初めて使ったクラブが30年ほど前のホンマのマッスルバックでトゥ側が尖っているクラブでした現在もトゥが丸いクラブより尖っておりストレートネックのものを好みますので気持ちがよくわかります。

  • 2022/2/9(水)20:43

    私が覚えているクラブはマクレガーの初級者用パッケージで、ショップの方が背が高いのでこれが良いよとお勧めしてくれて6万円ちょっとで購入しました。もう型番も忘れてしまいましたがDr, 3W, 4W, I3〜9, PW, AW,SWと盛りだくさんでした。ドライバーは普通に使用していたにも係わらずヘッドを破壊してしまい無償交換してもらいなんだか申し訳ない気持ちだったのを憶えています。

  • 2022/2/9(水)12:57

    私も借りたり頂いたクラブからスタートしているので基本的には無いですね。

    むしろ1980年代当時に最初に握った、重くて難しかったクラブが反面教師的な役割の方が強かったと認識しております。
    無我夢中でしたから、クラブの印象はほとんどなくて、悪い部分ばかりが記憶に残っています。
    多分、貴殿も私も同年代ですから、当時のクラブの似たような思いはあるのではないでしょうか。
    ちなみに私は、本間とウィルソンの混合のセットが最初のスタートでした。

    貴殿がご指摘される内容は、私の場合はもう少しゴルフに慣れ親しんだ頃でしょうか。
    2代目も頂きものでしたが、今度はマクレガーとBSの混合のセットでした。
    しかし今度は気持ちにゆとりがあるため、じっくりとクラブを観察することが出来ました。
    アイアン、そしてウェッジは気持ち大き目で丸みを帯びたクラブが好きになり今日まで続いているのもその影響だと思います。

  • 2022/2/9(水)12:27

    TATSUMIIさんに同感ですね。笑

    私も初めてがいつか記憶にないです。

    親父がやってたので部屋の中でパター持ったのが恐らく初めてのはずですが、かれこれ50年ほど前の話。

    また一緒に練習場に行って遊びでチョット打ってましたが、それも何も覚えていません。(小学生でした)

    確かにグースネックのウェッジなどは記憶の限り(と言ってもそれは大人になってからで上記の話ではないです)使ったことが無いように思うので、今でもグースネックを見ると違和感はありますけど。

    話の観点がグースの度合いやフェースの向きなどに限定するならば、初めて握ったのが10〜15年前くらいの人なら何か傾向が出てくるかもしれませんね。

    私などは初めてが古すぎて、そして何も知らない初心者だったので(しかも今のように情報が無い)何も覚えていませんね。

    そもそも当時のクラブと今は全然変わってしまっていますし。(パーシモンからメタルに変わっていく頃でした。親父が買い換えてたのを覚えています。マッスルからキャビティに替えてもいましたね。ボールも糸巻きでした)

  • 2022/2/9(水)12:20

    >ゴルフを始めた時に初めて握ったクラブが、生涯好きなタイプのクラブになるってことはないでしょうか。
    ↑これが質問内容でしょうか?
    答えは『ありません』です。
    親父のお古だったのでそれが嫌で自分で気に入ったのを買ったので


    >自分は、技量は差し置いて、フックフェースやグースネックが未だに馴染めないのですが。
    ↑これに対してのお悩み相談でしょうか?
    答えとしたら『慣れるなら慣れる、慣れないなら慣れないで、お気に召したものを使えばいかがですか?』

    としかいいようがありません。

  • 2022/2/9(水)11:42

    >ゴルフを始めた時に初めて握ったクラブが、生涯好きなタイプのクラブになるってことはないでしょうか。

    無いです。
    まずもって「始めた」という定義もどの時点を指すのか曖昧ですよね。多くの人は借り物だったりする可能性が高いでしょうから。
    ど初心者状態でクラブの銘柄や形状まで事細かに覚えていられる人も多くはなさそうに思われます。
    私自身もどの時点を持ってして「始めた」というのか、またその時点で一番最初に手に取ったクラブがドライバーなのかアイアンなのか・・・よく覚えてないです。
    とりあえず首根っこ捕まれるようにして連れていかれたラウンド前の打ちっぱなし練習が「始め」だとしたら、オヤジのお下がりのスチール(?)のビッグバーサと本間のアイアンが初めてのクラブセットですが、何の影響も感じません。

    以上、あくまで個人的にですが。

  • 2022/2/9(水)07:26

    ミズノプロオリジナルというマッスルバックアイアン

  • 2022/2/9(水)07:24

    自分的にはないと思います。。。
    最初にクラブを握ったのは出張先でのゴルフ。。。型番は不明ながら。。。ミズノのマッスルバックなアイアンでした。。。知識もなく打てないながらもラフからでも3番アイアンを振り回して。。。結果は。。。ご想像のとおりでした。。。
    その後。。初めて買ったのがアベレージモデルのテーラーのR7。。。なんとなく。。。マッスルバックのカッコ良さが忘れられず。。。ミズノのマッスルバックなMP67で2年ほど過ごしました。。。ただ。。。この時思ったのが。。。カッコ良さや打感でスコアは作れない。。。そんな経験から。。。グース強め。。。バウンス強めでお助け要素の満載感があるPINGのアイアンばかり使用しております。。。そのPINGのアイアンも最近はグースも弱く。。。ソールも狭く。。。マッスルバックを彷彿させる中空アイアンが多くなって。。。PINGらしくないのが不満と言えば不満です。。。
    乱文失礼致しました。

1〜10件/10件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. 最初に握ったクラブ
×