みんなのQ&A

アイアンのシャフト交換をどこでするか

2022/2/21(月)15:42

エポンのリミテッドアイアンを使ってます。シャフトはモーダス105。最近は、肘と腰が痛くて、カーボンシャフトに変えようと思ってます。エポンの本社もまあまあ近くて二年に一回行ってグリップ交換してもらってます。一方、近所に二木ゴルフがあってこちらの店員さんの方が親しいです。フィッティングしてもらった上でリシャフトしようと思ってますが、どちらの店でしたら良いでしょうか?ちなみに現時点での候補はMCI、OT、スチールファイバーくらいです。

この質問に回答する

回答 5件

1〜5件/5件
  • 2022/2/22(火)09:14

    エポンの直営店に行けるならN県在住と察します。
    数年前、N県N市に6年単身赴任しておりました。
    加茂市にあるベアーズをお勧めします。
    ここは工房を備えた室内練習場で昨年日本ミッドアマで5位に入賞したN県随一のトップアマのお父上が運営しているところです。
    店長も新潟随一の腕を持っていると私は確信しております。
    スイングを見てシャフトをフィッティングして頂けます。
    私も随分お世話になりました。

    ご参考になりましたら幸いです。

  • 2022/2/21(月)20:55

    エポンを組んでもらったお店

  • 2022/2/21(月)19:11

    私は、地方在住者ですので、直営店での購入経験はありません。
    但し、量販店とゴルフ専門店、さらには全国チェーンの中古店は身近にありますので使い分けをしております。

    実社会での外注さんにお願いする時でも同じだと思いますが、いきなり大量の発注はお願いしないものだと思われます。
    まずは様子見の時間を取られるのではないかと思います。

    私はクラフトマンの腕も大切だと思いますが、こちらの要望を気さくに頼める信頼関係も大切だと思っております。
    クラフトの腕が似たり寄ったりであれば、私は親しい方を選択します。
    というのも、初めてゴルフ専門店と言われるクラフトショップに足を踏み入れたのも50代になってからでした。
    3軒ほど回ったのですが、量販店に比べて、敷居も高く職人気質の方が経営しているお店もありました。

    私でしたら、親しい店員のいる二木ゴルフのクラフトマンの腕が信頼できるか試しに1本だけお願いしてみます。
    しばらく試打してみて、信頼できるお店だと判断出来たら、残りを全部お願いすることにします。

    完成した1本の試打の期間中にシャフトの選択が正しかったか?そんな判断も出来ますから、一石二鳥かなと思います。

    では、直営店やゴルフ専門店はダメなのかと言えば、量販店には無い特殊な情報やシャフトを持っているお店が多いです。
    ましてやエポンとなれば量販店よりも専門店の方が試打の環境も整っていると考えます。

    MCI他貴殿の提案のシャフトが思ったほど感触が良くなかった場合は、エポン本社や、街中にある専門店の方が貴殿に的確なアドバイスをくれる可能性があります。

    商売ですから、貴殿が納得する形で上手に使い分けされて下さい。

  • 2022/2/21(月)18:45

    まあそうですね
    前の方も回答しているように、腕の良いクラフトマンに相談してみるのがベストです。同じシャフトで組んでも腕の良し悪しで別物に近いアイアンが出来上がります。
    焦らず、信頼性のあるゴルフ仲間から地元の情報を集めてみてはいかがでしょうか?
    カーボンに変える際今までの重量帯を合わせた場合、一般的に結構硬く感じ易いので、しっかり試打出来る環境がオススメです。

  • 2022/2/21(月)17:55

    信頼出来るクラフトマンのいる所…です。
    それがメーカー本社であれ、量販店であれ、個人工房であれ、組み立てするのは人間です。
    クラブ組み立て作業は、適当に済まそうと思えば、いくらでも適当に出来てしまいます。
    ですので、作業の質に関して言えば、質問者さんが信頼できる所に頼むのが一番だと思います。

    フィッティング前提とは言え、OTやスチールファイバーなどのアイアンカーボンシャフトって、あまり試打用がないから試打自体が難しいのでは?
    近所に置いてる店があって試打できるなら、とてもラッキーだと思います。
    結果が良ければ、その店で「これと同じ設定にして」と頼んじゃう方が、失敗は少ないかもですね。

1〜5件/5件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. アイアンのシャフト交換をどこでするか