みんなのQ&A

メッシュタイプのゴルフシューズ

2021/10/12(火)22:03

この夏、メッシュタイプ(?)と言いますか通気性に優れたゴルフシューズを買いました。
軽いし、通気性がよくて蒸れにくいかなぁと思ったのですが、早朝ゴルフとかだと朝露で靴下まで濡れてしまいます。
もちろん雨とかなら尚更。
結局、秋からはふつうのゴルフシューズに戻そうかと思ってます。
みなさまゴルフシューズにこだわりなどありますか?

この質問に回答する

回答 7件

1〜7件/7件
  • 2021/10/13(水)22:38

    夏場の日常の普段靴はメッシュタイプやサンダル類を好んで履いていますが、水たまり等は出来るだけ避けるように歩いても、急な夕立がある時などはまさに貴殿のおっしゃる通りですね。
    靴下までグッショリだと気分的にも嫌ですね。
    そのくらい私も通気性の良い靴が好きで履いております。

    さて、本題の件ですが、こんな私のような者でも、私ぐらいの年代だと、ゴルフシューズと作業靴は革製の硬い靴のイメージがしっかりと頭の中にこびりついています。
    どうしてもメッシュの通気性の利点よりも、ボディー剛性が足りないというか本体が捻じれやすいイメージがあります。
    もしかしたら、クラブでは暑くてもジャケットを・・・・ではありませんが、マナーや見た目のイメージもあるのかも知れません。

    もちろん、足が汗をかくほどの足蒸れは嫌なんですが、食わず嫌いなんでしょうが、足に古傷のある人間には足底の弱さが怖い部分でもあります。
    ただ、それなりの価格の物は、衣類のゴアテックス同様にメーカーも考えて通気性は多少なりとも配慮されていますね。

    自己防御として、万一濡れても良いように、スペアとして練習用のゴルフシューズは車に積んだままにしております。

    自家用車で出かけた時は、万一の時には履き替えをすればよいわけで、本チャン用は軽くてしっかりした物を選んでおります。
    以前はアディダスのデザインが好きでしたが、今は軽さ優先で、ミズノの型落ちを好んでお安く買っております。

  • 2021/10/13(水)21:53

    細かくはその時々によってあるかとは思いますが、一番の拘りは全体の均一なフィット感です。
    それを一番大事にして選ぶと、今のところは必然的に「紐」のジュースになります。

  • 2021/10/13(水)19:26

    夏場はメッシュタイプを使用します。涼しくなると通常のシューズを使用します。どちらも、ソフトスパイクですね。御自分の考え方でイイと思いますヨ。

  • 2021/10/13(水)18:56

    雨でもラウンドするので合皮タイプが好みです。。。スパイクには拘りはないのですが。。。BOAでそのダイヤルが甲にあるものを選んでいます。。。

    あとは。。。インソールも必須で。。。ラウンド用。。。練習用の2足に入れております。。。

    練習用のシューズが痛んだら。。。ラウンド用を入れ替えて。。。練習用にお下がりにするのが。。。自分流と言う感じです。。。

    乱文失礼致しました。

  • 2021/10/13(水)15:39

    こんにちは。

    コードカオスはムレムレなので冬場専用にしてます。

    TOUR360のメッシュのやつはムレないので最近多用してます。

    天気悪くて滑りそうなときや山岳コースに行くときはソフトスパイクのやつを履きます。

  • 2021/10/13(水)12:07

    通気性が高いシューズは最近流行りか、多く販売されています。
    自分は、NB製のメッシュを購入しましたが、やはり通気性が高い分だけ湿気や水には弱い印象ですね。防水処理がしてあるとは言え、やはり両立は難しいようです。

    しかし、NB製でもMGB4300は通気性が高いだけあってという感じでしたが、MGB1001は、通気性と防水性のバランスが良く特に問題はない感じです。

    シューズのこだわりとすれば、
    過去に1足を年間通じて使用していましたが、1年半程度で型崩れしだすことが多かった為、最近では4足+練習用1足を使いまわすことで、3年〜4年以上は使えることがわかり、最近はそのようにしています。
    複数持っていれば、気候に合わせたり、服とのコーデもできるので、楽しみが増えます。

    あとは、カートが主流になったとはいえ、歩くこと、ショットともに足元は大事と昔に教わったこともあり、値段というわけではなく履き心地は大事にしています。しかし、高い靴はやっぱり良い。
    マークダウンを狙って、購入することが多いですね。

  • 2021/10/13(水)10:58

    こんにちは
    シューズに関するQA多いのでそちらを参考にされたらいいと思います
    (ここのカテゴリー口コミよりQAの方が情報量多いという逆転現象が起きてますw)

    靴のこだわりは昔はありました。
    アディダス のソフトスパイクのハイエンドモデルの紐。
    でも今はプーマの安物のソフトスパイクです。素材は合皮なので通気性はゼロです。
    しかしスコアに全く影響しませんでした。
    お金がないので1足制で鋲を取り替えつつ長く履いてます。
    お金があれば4足ぐらいで服装や気候に合わせて履き回しされていいと思います。

    ソフトスパイクとスパイクレスの違いについては先日どなたかが質問されていた通りだと思います
    ソフトスパイク=タイヤチェーン
    スパイレス=スタッドレス
    のイメージです
    スタッドレスの性能上がってもグリップ力はソフトスパイク以上にはならない認識です。

1〜7件/7件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. メッシュタイプのゴルフシューズ
×