みんなのQ&A

ウェッジのストック(予備)

2022/5/27(金)14:32

ウェッジは消耗品で、バンカーなどで多用すると溝もすり減っていきますので、
皆さん各自が買い替え時期などお持ちかと思います。
1年以内に新しいものを購入される方もいれば、2-3年使用したり様々かと思います。

主に56度〜60度のウェッジにおいては消耗が激しくなると思いますが
予備のウェッジを事前に買われる方などいらっしゃいますでしょうか?
最近60度のウェッジを新調しようと思ったのですが、2本同時購入で安くなるというキャンペーンがあったので
60度のウェッジを2本買って、すり減った時用にストックしておこうかなぁと考えましたが
似たような考え方の方いらっしゃいますでしょうか?

私の練習頻度やラウンド数だと恐らく1本ウェッジを2年前後は使用すると思いますので
2年後に改めて考えればいいかなぁと思いつつも、気に入ったウェッジであれば数本ストックするのもアリなのでは、、と考えたりしています。

似たような考え方の方いらっしゃれば是非アドバイスくださいませ。

この質問に回答する

回答 8件

1〜8件/8件
  • 2022/5/28(土)11:05

    私は予備を持っていないと不安になるタイプです。
    ラウンド数が多い事、複数日程の試合に出ている事なども大きな理由です。

    全く同じで組んでも多少個体差が出るのは仕方のないことだと受け入れていますが、顔が変わるのは気持ち悪いのでこちらを優先しています。

    ウェッジは消耗品だと捉えていますので特に試合で木の根っこに張り付いた時など、折れるのも覚悟して打つ場合はアイアンよりは確実にウェッジを選択するので尚更予備は必要です。

    アイアンの下は52と56なので52は1本、56は2本予備を持っています。

    ちなみにドライバーとアイアンも全く同じスペックの予備も持っています。
    フェアウェイウッドとユーティリティーは同じスペックの予備は用意しておりませんが使用頻度も少ないのであまり気にしていません。

  • 2022/5/28(土)00:25

    私はPING G25からG425に乗り換えてG425のウェッジを使用しています。ステンレスなので溝は殆ど減りません。
    PINGの同じ系統のウェッジですと後継モデルでも同じ感覚で打てるので無くしたら新しいモデルでPW, UW, SWとまとめて買い替えます。

  • 2022/5/27(金)22:19

    ウェッジはアプローチなど繊細なフィーリングが要求されるクラブですのでなるべく同じものを使いたい気持ちもあります。ただ最近は商品サイクルが早いので慣れ親しんだ頃には新品はほとんどないのが悩みですね…。
    それと私の場合はクラブの顔ですね。顔さえ妥協せず自分がこれ!と思うものを見つければ別のクラブでも案外同じように打てる気がします。
    ちなみにウェッジではないですが3Wはタイトリストの910fのヘッド(いい状態の中古)を見つけるたびに買ってます笑
    プロでもたまにステンソンみたいに物凄い古いクラブを可能な限り使い続けるタイプの人もいますね。

  • 2022/5/27(金)17:58

    ウェッジってフルショットは良いですが、それ以下のショット(特にアプローチの距離)の距離感やスピン感を覚え込むのに相当量の練習が要ります。

    そして体が覚えた頃には溝がすり減ってるって感じです。
    そしてそれ以降は溝も落ち着いて変化が少なくなります。

    なので使えるようになった時には新品(溝が綺麗な)に替えたいと思わないので、2本要らないです。

    プロのようにいつでも支給してくれる身分なら常に新しい状態で打ちたいですが、そうはいかないので変に中途半端な状態のクラブは使いたくないですね。

    今平も60度の全く同じウェッジの新品と溝が減った物を2本使い分けてますので(トーナメントでバッグに2本入れてる)、溝が無くなり落ち着いたウェッジのメリットはあるんだと思っています。(計算できる)

    我々はプロのようなコンディションでプレーしませんので、新品でキュキュッと止まるようなボールはほとんど必要ないですし。

  • 2022/5/27(金)16:58

    ある程度使い込んで、これはもう1本買っておこうと思えるウェッジでしたら、ありうるかもしれませんが、大体使い込んだ辺りにニューモデルが出るので、その中で気になるモデルを購入します。
    クラブもより進化している事を試してみたいですからそうしています。

  • 2022/5/27(金)16:42

    これは人によります。
    ずっと同じウェッジが良い。って人か、新しい物が出ると試したくなっちゃう。って人か…

    私は後者の人なんですが、昔に同じウェッジを2本入手した事があります。
    知り合いが買って全然合わないからって、全く同じ物を使ってる私に予備でくれたんです。
    2本持つとね…1本目がまだ使えるのに、ちょっとスピンが落ちると2本目を投入したくなるんですよ。
    私のは貰い物だったから…ってのもありますけどね。

    でも、自分では2本は買いません。
    練習していく過程で入射角や球位置、使い方が変化が起こる日が来るかもしれない。と思うのが、理由ですね。
    今は自分のとって100点のウェッジだとしても、2年後も100点だとは限らないですからね。

  • 2022/5/27(金)16:28

    単身赴任先と自宅に、同じボーケイウェッジを保有していたことがあります。2セットにしてみてわかったことは、同じスペックの同じモデルにしても個体差があるということです。これは、鍛造にせよ、鋳造にせよ、高熱を加えて成形するため、冷却の過程で、どうしてもフェイス面が多少なりと歪むからです。この個体差は、同じアプローチした時のファーストバンドの位置のズレの傾向に出ます。気にしなければそれまでですが、気になり出すと、とことん気になります。そこを妥協するのかしないのかですね。当時の私は、妥協出来ず、どちらかのセットのウェッジを全く違うモデルに買い替えました。

    どちらというとスライス傾向の3Uと、どちらかというと捕まる4U、これら2本の同じモデルのユーティリティは、明らかに個体差による要素が大きいのですが、そのまま割り切って使い分けている今の自分からは、随分無駄使いをしてしまったという感想しかありません。

    質問者さまがどこまで拘るのかということですが、同じモデル、同じスペックでも個体差はあるということだけは念頭に置いておいた方がよろしいかと思います。

    余情残心

  • 2022/5/27(金)15:50

    自分はステンレスのPING EYE2XGウェッジがお気に入りなのでシャフト重量違いで2本を所有しております。
    ステンレスなので溝やフェイスの摩耗は気にしませんが生産終了品で紛失などした場合に困るとの思いからです。
    乱文失礼いたしました。

1〜8件/8件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ウェッジのストック(予備)
×