みんなのQ&A

ドライバーでのプッシュアウト

2022/4/29(金)10:15

いつも皆様の投稿、回答楽しみにサイトを見させて頂いています。ゴルフ歴一年程度の若輩者ですが回答頂ければ幸いです。
タイトルにもある通りドライバーのプッシュアウトについてですが、皆様の中に狙ってプッシュアウトを打たれる方はいらっしゃいますか?もしいらっしゃれば回答頂ければ幸いです。
自分はドライバーの飛距離に悩んでいまして、ストレートドローに近い形だと250ぐらいが精々なのですが、プッシュアウトでは280近く飛んでいる印象があります。そのため距離のあるミドルや、右ドックレックのロングホールではプッシュアウトを狙う(願い)ながらアライメントを定めて打つことが最近多いです。しかし確実性に欠ける(成功確率は1/2程度)ため、これは辞めた方がいいのかな?と疑問を持ちながらプレーしています。
もし意図的にプッシュアウトを打たれている方、打っていた方がいれば確実性は回数を重ねるたびに増したのか、はたまた安定をせずに辞めたのか。経験談があればお聞かせ頂ければ幸いです。
ベストスコア79、直近5回のアベレージは84です。この程度でそのレベルの話をするな!と不快に思われた方がいれば申し訳ないです。

この質問に回答する

回答 8件

1〜8件/8件
  • 2022/4/30(土)08:24

    プロがここ一番で飛ばしたいときプッシュor引っ掛けを敢えて打つという記事を見たことありますし、私もやってます。(10ヤードぐらいしか変わりませんし、成功率は高くはないですが)
    飛ぶ球が基本正しいスイングと考えてますので私なら成功率がアップするかそれがスタンダードになるよう練習に取り組みます。
    飛距離を落とす練習は私はしません。上のレベルになる程、飛距離が一番スコアに直結しますので。

  • 2022/4/30(土)04:56

    解決済みですが。

    実際のスイングや現象を見てませんので想像ですし、私自身がプッシュアウト気味なボールはほとんど出ないのですが、昔から稀にやや右に(5yほど)飛び出してそのまま真っ直ぐ飛んだ時に普段の飛距離より10〜15yほど飛んでる事があります。

    もしかしたらそれと同じ現象なのかと感じました。

    私の場合は毎回感じるのは「激芯」に当たった低スピンのボールの感覚があった時にそれが起こります。

    但し自分で意図して打とうとしても打てない当たりです。
    何度も記憶を頼りに練習しましたが、未だに意図して打てません。

    自分なりの勝手な答えは、昔から言われる「やや上目のトゥ側」(と言っても2〜3mmの話だと思います)で当たった時で、ボールは捕まっていないがコスって無くて、棒球のように低スピンで飛んで行く時だと思っています。

    ただ狙って打てないので正解か分かりません。
    私も狙って打ちたいです。

    良い話題を読ませてもらい、久しぶりに意図して打てるか練習してみようと思います。
    何か新しい発見があるかも知れないので、感謝です。

  • 2022/4/30(土)01:13

    私はどんどん試せば良いと思いますよ。若いんだし…

    今は再現性が低いのが問題であって、それが自分の技と呼べるレベルになるまで練習すれば、使えるボールになると思うんですよね。
    アゲンストで低い球を打つ、手前ピンでカットに打つ、これらと同じ。
    意図的な打ち方、インテンショナルショットという考えでいいと思います。
    プッシュアウト、と言うからミスショットに聞こえるけど、飛距離のアドバンテージを得る為に意図的に打ち、狙った所に運べれば、何の問題も無いです。

    ただ、OBしては意味がないので、コースのシュチュエーションや成功率、使い所は考慮して…です。
    あと、この手のショットの怖い所は、次のショットに影響する事がある点です。
    プッシュアウトショットの後、普通のドライバーショットがちゃんと打てるか?も合わせて練習しておく方が良いですよ。

    色んな考え方がありますが、球を操るのはゴルフの一面で面白さですから、私は背中は押させて頂きますよ。
    色々経験して、自分で「これは無理だ…」と本当に思える様になったら、その時に止めればいいです。

    参考になればと思います。

  • 2022/4/29(金)23:20

    スイングを見たワケではないので何とも言えないのが真理だと思いますが・・・

    プロのドライバーの平均飛距離400Y、素人の平均飛距離が340Yとかで、
    質問者さんが250~280Yの飛距離で悩んでいるのは理解出来ますが・・・

    どのレベルにおいても悩む事があるのは理解出来ますよ。

    「平気スコア74ですが68にしたいんです」と「このコーナー」に質問しているような違和感を覚えます。

    左が消せているのなら、左側のセーフゾーンに狙って打って250Yでプッシュして右に280Y飛ぶのならば、一般素人としては極一握りに入るレベルの高さだと個人的に思います。

    私が思い付く事は、
    240Yぐらいの力感で打つ事をオススメします。そうするとリビータブルになると思います。何回繰り返してもフィニッシュまでピタっと止まれるよう同じ動きが出来るハズです。
    そこからフィジカルをアップすればその240Yの飛距離が底上げされるかと思います。

    >この程度でそのレベルの話をするな!と不快に思われた方がいれば申し訳ないです。

    いやいや、真逆です。
    トラックマンやGC4、カタリストやギアーズ等の計測器を備えたプロのコーチに相談した方が本当は良いでしょう。
    回答者の素性も知れないこのような場で、質問者さんのスイングが分からない状態の回答を鵜呑みにしたら、とても深い迷宮に迷い込む可能性が高く非常に危険というのが真実かと。

  • 2022/4/29(金)19:47

    https://www.golfdigest-minna.jp/_ct/16979115
    参考になるかわかりませんが私も以前同じようなことを考えたことがあるので…似たような記事は探せば結構見つかると思います。
    強靭なフィットネスが必要になるかもしれません笑
    皆さんが回答されているように再現性という点では難易度は高いように感じます。
    ただゴルフスイングはその人に合うかどうかもとても重要な要素だと思うのでトライしてみるのも良いと思います。(よく教わるベーシックなスイングの形、アドレス、グリップ等というのは最も多くの人に当てはまるとは思いますが全ての人に当てはまるものではないと思うので)

  • 2022/4/29(金)18:30

    私の場合プッシュアウトではありませんが、G425 SFT(ドローバイアス)のヘッドでフェード気味に打って一番距離が出るのでこれを続けています。またG425 MAXでもヘッドの錘をDRAWにセットして同じようにフェード気味に打っています。まっすぐ打つよりも距離が出ますし、右に押し出してもヘッドのバイアスでしょうか、多少は戻ってきます。
    ご参考になれば幸いです。 

  • 2022/4/29(金)15:47

    ゴルフは、再現性の精度が全てと言っても
    過言ではないスポーツです。
    敢えて、プッシュアウトスイングは必要ないかと思います。そこに神経を使うよりスクエアなアドレスの通常のドライバーショットを曲げずに打った方が確実にスコアアップになります。一考ください。

  • 2022/4/29(金)13:02

    例えば、ダウンスイングの軌道が、目標方向に対して5°右のインサイドアウトだとして、インパクト時のフェイス面の向きが、目標方向に対して3°右の場合、プッシュドローといって、右に打ち出してから左に戻ってきます。それがインパクト時のフェイスの向きが5°右を向いていると、右プッシュ。その右プッシュが280ヤードで、ストレートドローと称する球筋が250ヤードと30ヤードも落ちるとすれば、まず、適正打ち出し角で打っていないし、弾道が低く早めに着地、目標方向より左に飛んだけどセーフみたいなショットが往々にしてあるということでしょう。

    長い目で見れば、まずはスクエアに構えて、スクエアインパクトを心がけてみて、どこまでの左右の曲がりを許容するかで持ち球と言えるようになると思います。

    余情残心

1〜8件/8件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ドライバーでのプッシュアウト
×