みんなのQ&A

コックについて

2015/7/29(水)12:04

ドライバーやウッドのスイングで、僕は方向が悪いため、アドレスでとった左手首の角度をなるべく維持してトップ→インパクトとなるよう意識して練習していました。イメージ的にはノーコックでいくくらいです。オーバースイング気味の癖が治らず、トップでは惰性でコックが入っているのでちょうどよいかと考えていました。ただ、3Iや4Iがそれではうまく打てず、悩んでいました。
先日、スイングを見てもらっている先生にそのことを聞いてみると、シャフトが9時になるくらいにはコックを入れてそれ以上振り上げず、そのままフォロー(3時方向)で左手に逆コックをつけるようにしてみてはと言われました。ヘッドを返すことで確かにヘッドが走り、それほど振り上げなくてもよくはなったのですが、方向性はひどくなりました。
特にロングアイアンからウッド、ドライバーにかけて、方向性を保つためにみなさんどのような工夫(意識していること?)をされていますか?教えていただけたらと思います。

この質問に回答する

回答 5件

1〜5件/5件
  • 2015/7/30(木)00:21

    自分は右手首の角度をキープしながら手首を返していきます。長いクラブほど早めに手首を返していき、体と腕の回転が同調(体の正面に常にグリップがある)していればボールはそんなに曲がることはありません。

    コックを意識していることはあまりありません。自然に任せています。
    9時〜3時のビジネスゾーンのヘッドの走りの再現性を重点的に考えています。

    体重移動の意識もなく、上体のバックスイングの右回転・ダウンからフォローの左回転の軸回転を意識しています。

    これによりヘッドが走り、曲り幅も許容範囲内に収まります。あとは短い番手と同じように長い番手を振る感覚です。

    まとまりがなく、乱文になり申し訳ありません。

  • 2015/7/29(水)18:31

    スクエアーグリップでスイングしています。

    私の場合も手首の角度を保持するイメージです。

    左手はライ角を保持するイメージ。

    右手はヒンジ角でロフト角を管理するイメージです。

    3Iや4Iを打つ時は特にヒンジ角がほどけないように注意しています。
    (トップはOK、ダフリはNG的な感覚です)

    手を返す感覚は無く右腰辺りに落ちてきたグリップを腰と一緒に回すイメージです。
    (グリップを身体に引き付ける感じで左に振り抜きます。)

    出球の管理は右掌でインパクトするイメージという感じです。

    ただ、右手を意識し過ぎると固くなるのでボールを投げる時のように柔らかく使うのがポイントと思ってます。

    イメージだらけですが参考になれば幸いです。

    乱文失礼致しました。

  • 2015/7/29(水)18:16

    9番アイアンだと思って振る事です。(別に8番でもPWでもいいですけど・・)

    長いクラブだと思うと、自分が思ってる以上に力んだり、振り回したりしてしまいます。
    長いクラブでも9番アイアンの力感、動き、テンポで振れば方向性やミート率は格段に上がりますよ。(9番が満足に当たらないのなら、これ以前の問題ですが・・)

    当たり前ですけど、クラブセッティングとは同じスイング、同じフィーリングで振る為です。
    9鉄を基本とし、全てその振りで統一する。
    それで満足な球が出ないのであれば、そのクラブ(番手)は合っていないか、打てるレベルではないという事です。

    理論はそれぞれですけどね。
    私はこれが一番シンプルだと思ってやってます。

  • 2015/7/29(水)13:51

    多分、和製英語だと思いますが、インパクト後のコックをリコックと言っているようですが、このリコックと言う言葉は誤解を招きやすい言葉でもあります。アマチュアゴルファーの多くが、ヘッドの返りが遅れがちなので、意識して返せと解釈、しかも器用な手先で返してしまい、上手くいかないというジレンマから抜けられなくなっているケースが多いのだろうと思います。スイングの上達は、無駄な動きの排除でもあります。ダウンスイングで軸をブレさせず、左脇を締め、左肘を逃さずに振れば、ヘッドは自ずと返っていくものです。また、このスイングの基本からいくつかの応用が始まると思います。参考まで。

  • 2015/7/29(水)13:24

    ウィークグリップにして、捕まえにいきます。
    ※ウッドはオープンフェースにしてます。
    許容範囲の曲がり幅になります。

    分かりにいかもしれませんが、ストレートボールの足し算でストレートボールは難しいので、
    フックとスライスの足し算でストレートボールになるようにしています。

    後、カーボンシャフトは僕の場合フルスイングの方が曲がらないので、短く持つ事はあってもスイングスピードを調整する事はないです。

1〜5件/5件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. コックについて
×