みんなのQ&A

ドライバーとアイアンのキックポイント(調子)

2020/3/18(水)23:40

皆さまのご意見をお聞きしたく質問します

現在いくつかドライバーを持っていて、自分に合うドライバーはヘッドの性質が違ってもシャフトのキックポイントが同じ先調子が合います
コレはカタログスペックでは無く実際に曲げてみた感じで、先寄りが良い感じです
テーラーメイドのFCTでシャフトを変えてみても同じ感覚です

そこで、アイアンの調子も合わせるべきなのか?というのが質問になります

現在使用のアイアンシャフトはN.S.PRO950GH-Sで、ウェッジはDG-S200どちらも先調子ではありません(N.S.PRO950GHは若干先寄りと思いますが)
特に不満ではないものの、もし合わせた方が良いのであれば検討の余地もあるのか?と思った次第です

いい,悪いや関係ないなど忌憚のないご意見をお聞かせいただきたいと思います

この質問に回答する

回答 6件

1〜6件/6件
  • 2020/3/19(木)18:59

    私もアイアンに先のシャフトに変えたいと思って色々と調べてみました
    最近元調子のシャフトの時だけ出るミスというのがようやく分かったからです
    そこでプロのスペックを見ていると
    ドライバー、アイアン共に先というのは意外と少なく
    ドライバー先、アイアン元
    ドライバー中、アイアン先
    というプロが多いように見えました
    本当は試打、そして半年ほど見ないと分からないような気がします
    変えたらどんな感じになったかお願いします。

  • 2020/3/19(木)18:05

    先調子のドライバーが合う理由にもよると思います。スイングテンポが合うという理由なら、アイアンも同じ調子が合う可能性が高いです。ドライバーのヘッドを返すのが苦手で、捕まえてくれる先調子が合うのであれば、ヘッドの返りやすい短いクラブは別の調子のシャフトの方が合う可能性あります。
    あと気をつけないといけないのは、同じ調子でも、メーカーやブランドによってしなり戻りのタイミングが違うので、同じ感覚で振れるとは限りません。例えば元調子のモーダスとダイナミックゴールドですが、比較的俊敏な動きのモーダスとまったりしたダイナミックゴールドはかなり振り感が違います。同じ調子なら大丈夫とならないので気をつけて頂ければと思います。ちなみに他の方も書かれていますが、NS 950は実際は先中調子と考えて良いと思います。

  • 2020/3/19(木)13:25

    キックポイントは全く意識していません。
    と言うか、わかりません。
    カーボンかスチールか、とか重い軽いくらいの違いはわかりますが…

    気にする方もいらっしゃると思いますが、私はキックポイントを全く気にしません。

  • 2020/3/19(木)08:30

    アイアンは、ご自身の想定した飛距離を狙うものですので、先調子傾向のシャフトだと飛距離が計算できませんね。以前、腰痛から中調子というより実態は先中調子のNS950GHにして使ったことがあるのですが、ショートアイアンが時折飛びすぎグリーンを外してしまうことが何度もあり買い替えした記憶があります。

    ティーアップして打つドライバーとターフを取るアイアンは別物と考えたほうがよいですが、常に自分のスイングリズムを一定に保ちたいなら、クラブの重量フローを整えたほうがよいですね。

    余情残心

  • 2020/3/19(木)03:22

    まだクラブ探しの迷いの途中の者ですが、お邪魔させてください。

    実はお恥ずかしい話、自分自身で先調子が合うのかどうかさえもよく理解していない者ですが、このシャフトは硬いなぁなんて思っているうちに、ウッド系は先調子の物ばかり勢揃いしてしまいました。

    ちなみにドライバーはスピーダーエボリューションの奇数番号を複数所有です。
    FW系は、ディアマナの赤とアッタスFWです。
    ユーティリティーは、藤倉のMCHシャフトです。

    そんな私ですが、重量だけは敏感に感じましたので、アイアン、ウェッジも迷わずにスチールシャフトから、MCIとアッタスの2本立てに交換してしまいました。

    結論から申し上げます。
    アイアンは意識しなくてもおのずと球筋が高くなります。
    また飛距離も少し伸びます。
    打った感触が少しまろやかというか、鈍くなります。
    打ち方の意識が、以前よりも払う意識に変わりました。
    だから、気持ちの良い当たりの時ほどターフは取れなくなりました。

    反対に、上からたたく意識が強いと、益々高く上がるばかりで、距離は伸びませんから、このあたりが、自分のスイングとの相談じゃないかと思います。

    前記の方がお話の通り、スチールシャフトを使う方が圧倒的に多数派ですからね。
    上手な方や、パワーのある方ならなおさらですよね。

    しかし、パワーに代表されるジャンボ尾崎プロは、はるか昔から、
    アイアンやウェッジにカーボンシャフトを入れて使っておりました。
    有名な名器、J`sチタンマッスルです。
    カーボンと言っても、こちらのHM−80は相当にハードですが。

    カーボンシャフトの優れた点は、代表的なもので2点あげられます。

    ?種類が豊富だということです。
      ・・・・・軽い物、硬い物。市場には豊富にあります。
           最近ではスチールも種類が増えましたが、やはり
           カーボンにはかなわないですよね。
           特に軽い物は、スチールでは皆無ですから。

    ?手に伝わる振動がまろやかなため身体に優しい。
      ・・・・・これは故障者にとってよく言われることですよね。
           弱者や体力の劣った方にも優しいですよね。
           
    私もスチール歴よりもカーボン歴の方が長いので、カーボン特有の癖でよく感じることがあります。
    ヘッドが、ボールに当たる前後で独特にヘッドが走る感覚です。
    先が動くというか、首を振る感覚でしょうか。
    これが好きか?嫌いか?
    が特に軽くて優しいカーボンシャフトの選択肢になるかと思います。
    スチールでも相当に柔らかい例えばレディース用なら、似たような感覚を感じられるのかと思いますが、今やレディース用のスチールシャフトは絶滅危惧種でしょうから。

    ですから、私のように体の硬い、カーボン慣れした人間は、しっかりと振り切るというよりも、当たる瞬間からは、後はクラブに任せた!
    なんていう手抜きスイングになってしまっています。
    きちっとしたスイングの方は、なおさらカーボン否定派が多いのかもしれませんね。

    私のアイアンの購入歴ですが、昨年に日本シャフトneoのSシャフトの入っていたJGRのHF−3を購入しましたが、やはり慣れ親しんだこの癖が抜けないため、neoでは辛くて、藤倉のMCI−80Sに交換してしまっています。

    重量差ではわずかに10グラムも変わらないのでしょうが、振り感は全く違います。

    また身体が振れない時用として、ゼクシオフォージドをメインに使っておりますが、こちらにはアッタス80Sを入れています。
    MCIとアッタスでどちらもS硬度で重量差はわずかですが、アッタスの方が多分少し柔らかくて、先が動くのかもしれません。
    ギューンと当たりも強くて球が高く上がります。

    7アイアンは打ち比べ用で2本所有しておりますから、この違いは間違いなくシャフトの差となります。

    残念ながらneoと打ち比べた時には、歴然とした差となりました。
    カーボンとの差というよりも、もしかしたら私にはハードなシャフトだったのかも知れません。

    貴殿の場合ももしかしたら、カーボンの問題よりも、シャフト重量を考えた方が良いのかもしれませんね。

    ただ、前記のように、neo、NS950、NS940よりも軽くて優しいシャフトを探すとなると、残念ながらスチールでは大変です。
    でも、カーボンならすぐに見つかります。

    フジクラのMCI70〜MCI100のシャフトは最近ではどこでも見るようになりました。

    中古のクラブを探せば前所有者が差し替えたクラブがあります。
    これならすぐに試打も可能かと思います。

    自分のクラブと何度でも打ち比べてみることをお勧めいたします。
    まずは、軽い!!易しそう!!
    と、きっと感じると思います。
    それが迷った時には一番大切なんじゃないでしょうか。

    回答にならなかったらごめんなさい。

  • 2020/3/19(木)00:58

    ウッドとアイアンは用途が違うので、合わす必要はないですが、単純に先調子が合う可能性はあると思います。

    プロでも上級者でも、ウッド系にディアマナの赤系使っていて、アイアンはDGの人いますよ。

    現状アイアンが調子良いなら気にしなくていいと思います。

    この掲示板で、ウッドのシャフトと流れがいいアイアンシャフトなどの質問がありますが、そのような方程式は存在しないし、個人的には流れなど気にせずウッドとアイアンは切り離していいと考えてます。

1〜6件/6件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ドライバーとアイアンのキックポイント(調子)
×