みんなのQ&A

4番アイアンのシャフト

2019/10/14(月)14:29

最近スイングが変わってきて、それまでのユーティリティが上手くコントロール出来なくなってきました。そこで代わりに4アイアンを入れてみようかと思っています。問題はシャフトで、スチールかカーボンかで迷っています。アイアンは5番までで、160前後。今使っているユーティリティは22°でカーボン、180程度を打てます。4アイアンを入れる際、NS950か、60〜70グラム台のカーボン、どちらがオススメでしょうか?優先は飛ばせる方です。試打したところ、カーボンが安定して距離が出ます。ちなみにアイアンシャフトはGD S200です。皆様のご意見をお聞かせ下さい。

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回答 8件

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  • 2019/10/17(木)08:07

    ユーティリティが合わなくなった理由をまず探った方がいいと思います。単純に今のスイングに対して重すぎることになったか、軽すぎることになったか、はいかがでしょうか。2gとか4gとかヘッドに鉛を貼ってみて、よくなるか悪くなるかで重すぎか軽すぎかわかります。

    ユーティリティのシャフトの性格が特徴的でそれが合わなくなった可能性は・・・低いでしょうか。

    4番アイアンを入れるかどうかは今の5番がベストなスペックかというのを検証する必要があります。同様に2gとか4gとかヘッドに鉛を貼ってみて、打ちにくくなるようだと「スペックが重めでぎりぎり振れている状態」かもしれません。

    その状況だとしたら4番アイアンに同じDGS200を入れて同じバランスで組むとまず失敗します。バランスを減らすか(C8とかC9とかになるかもしれません)シャフトを替えるか、になります。

    私はユーティリティをうまく打てませんので(上下のミスがメイン)3番アイアンまで入れていますが、バランスはC8くらいだと思います。練習場では4番アイアンは気持ちよく打てています。

  • 2019/10/15(火)06:21

    クラブセットの総重量を家庭用秤でよいので、計量してみましょう。UTあたりは、重量フローからウッドとアイアンの狭間にあり、迷いどころになりますが、4iならアイアンの流れでDG S200かと思いますが、すでに回答や質問者様のコメントにあるように、DG S200では重いということは、5iで430g前後ということ、25°で400g余、22°で360gあたり。アイアンが重く感じるなら、25°はもっと重く感じているはず。質問者様のヘッドスピードから、10ヤードは飛んでいないので、セット全体の軽量化が必要と思います。アイアンはどこまで軽くするか、例えば、モーダス120Sで約10g減、105 Sでさらに10g強減、仮にモーダス105 Sで5iが最適重量なら405g前後、そうすると、25°で80g台カーボンで370g台となります。ただ、これらは最適重量であればという仮定の話です。質問者様が試打を繰り返して導き出してください。

    余情残心

  • 2019/10/14(月)16:35

       現行のアイアンのスペック、UTのスペックがこれでは
      不明で・・うまくアドバイスができないかな・・・

      かなり偏った見方ですが・・スコア・HDから見て・・・
      4番アイアンはお勧めしません。 5番アイアンは相当得意なら
      いいですが・・そうでないならやめておいたほうが・・ベターかと・

      現在のUTは何を使用しているのでしょうか?
      アイアン型? ウッド型?  タラコ型?
      基本UTはシリーズをそろえておかないと距離に不具合が生じます。
      またアイアンと同じロフトでも、シャフトは長いので
      10y以上は普通飛びますね・・・・

      以上から・・アイアンではなく、その上のutと2本同時に
    いろいろ模索することをご提案します。

  • 2019/10/14(月)16:20

    推測ですが、現状のダイナミックゴールドS200の5番アイアン、重たくないですか?
    弾道を見た訳ではないですし、ヘッドモデルがわかりませんが、5鉄160yなら、DGS200はオーバースペックだと感じます。
    その状態で、4鉄を足すなら球を浮かせる、振り切る為に軽いシャフトを入れようとなるけど、それだとセット全体を見た時にバラバラのクラブを使ってる事になります。
    基本的にアイアンセットの途中でシャフトの重さは変えない方がいいですよ。

    アイアンセットのシャフトを全体的に軽量化して、4鉄からPWまで同じシャフトで統一する方が、近道であると私は思います。

  • 2019/10/14(月)16:18

    どちらもオススメしませんが、どちらか限定ならカーボンです。
    飛ばせる方。と言う時点でスチールの選択肢はほぼないです。

    補足
    1、アイアンのロフト角がわかりませんが、昔ながらのロフト※5番で28度とか27度とか※だとしても、
    160ヤードでは飛んでいないので、DGs200がそもそも厳しいはず。
    ※グリーンで確実に止まるなら別ですが。

    2、ユーティリティが22度と言う事は、5番で25度前後だと思われるので、25度で160ヤードの飛距離とするとさらに厳しい。

    3、1、2、から考えられるに、22度近辺のスチールの4番アイアンでまともに球が上がる可能性は低い

    …なので、4鉄にスチールはちょっと厳しいです。
    フルキャビティのアイアンやアイアン型ユーティリティに100グラム前後のカーボンシャフト
    と言うのがDGのつながりとしてはベターですが、
    おそらく既存のアイアンシャフトをns950にして、アイアン型ユーティリティを70グラム前後のカーボンにするとまとまる気がします。

    例外的にやたらスピンが入る打ち方や高さの出る打ち方をされていて、現状問題なくグリーンで球が止められるなら、アイアンシャフトはそのままでも良いかと思いますが、そうしますと上述の通り検討中の重量帯のカーボンでは流石に軽すぎます。

  • 2019/10/14(月)16:10

    期待回答ではありません。
    意味なければ無視してください。

    FWの7番の検討はいかがでしょうか。
    FWは使われていると思いますが、、、

  • 2019/10/14(月)16:05

    5鉄DG425〜430gとして すぐ上の番手が60〜70gのシャフトのユーティリティーというのは重量フロー的に極端に軽くなり過ぎるので無しだと思います。
    ドライバーの他に何を入れられてるか
    わかりませんが、4番だけではなくトータルでクラブ、シャフトをセッティングされる事をオススメします。

  • 2019/10/14(月)14:57

    カーボン
    ツアーAD65あたり。簡単にボールが上がり、ミスヒットにも強くなる。

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