みんなのQ&A

セッティングについて

2020/9/2(水)21:03

1w 9.5 270程度
3w 15 230-240程度
7w 20.5 200-215
4u 22  ←195-205くらいだが必要性が感じにくい状態です
5u 26 180-190
6i 29 170
7i 32 160
8i 36 150
9i 40 140
ww 45 125
uw 50 110
sw 54 100
lw 58 90
パター

現在このセッティングなのですが、5uで180-190の打ち分けができるようになったので
4Uの使用頻度があまりなく、4Uを抜いて何か他のクラブを入れようと考えております。
自分の発想だと60度か5Wかくらいしか思いつかずご意見をお聞きしたいなと思い
書き込みしました。よろしくお願いいたします。

この質問に回答する

回答 12件

1〜12件/12件
  • 2020/9/4(金)18:35

    『↑とありますが、180-190が空いても「必要性が感じにくい状態」』

    上記、180-190ではなくて190-200の間違いです

    見づらくなってすみません。

  • 2020/9/4(金)18:30

    来週日曜日は俱楽部選手権予選なので、皆様から頂いた内容を参考にさせて頂いてこの2日いろいろ考えてみます。

    ↑という追記を見て(以前の質問からもですが)、得も言われぬ違和感(不思議感)を感じました。
    テーマ的にたった2日しか考えない事ではないような気がします。(個人の自由ではありますが)
    60度か5Wを思い付いていたようですが、大事な競技2日前に馴染んでいないクラブを入れるつもりだったのかと驚きました。(個人の自由ではありますが)

    7w 20.5 200-215
    4u 22  ←195-205くらいだが必要性が感じにくい状態です
    5u 26 180-190
    5uで180-190の打ち分けができるようになったので4Uの使用頻度があまりなく、4Uを抜いて何か他のクラブを入れようと考えております。

    ↑とありますが、180-190が空いても「必要性が感じにくい状態」っていうのがアマチュアとしてはとても不思議です。(個人の自由ではありますが)
    ホームコースでだけでプレーするとしても天気・気温・風・湿度で一番手ぐらい使用クラブが変わってしまいます。ましてや当てミスの多いアマチュアは同じ条件でやっても1番手前後のブレは日常茶飯事でしょう。

    この質問の前日に「26度UTの飛距離に(の?)打ち分け方を聞きたいです」と質問されてます。↓

    175Yや180YくらいをG410の5Uで打ちたくて、少し短くもったりして打ってみたのですが、どうもしっくりきません。どうも距離が上手く打てません。

    ↑とあります。この質問の翌日にはある程度「ものにした」ということになりますね。(1日で解決することって悩みと言うのか疑問です。自由ではありますが。)ゴルフ歴21年以上あって80未満の平均スコアの時もある人なのでそれもあり得るでしょう。しかして過去の質問の内容はまるでゴルフ歴3年未満の100叩きプレーヤーのようです。

    色々なタイプの方がいて当然なのは承知しております。どうでもいいことではありますが、ふと思ったままに書きました。どちらの地方にお住まいか分かりませんが台風も来ていますので日曜日はお気を付けください。

  • 2020/9/3(木)16:57

    ご回答くださいました皆様誠にありがとうございました。
    来週日曜日は俱楽部選手権予選なので、皆様から頂いた内容を参考にさせて
    頂いてこの2日いろいろ考えてみます。

    ありがとうございました。

  • 2020/9/3(木)16:22

    ちょうど200yd前後の番手なので
    私だったら
    4uは残して5uを5Iに変えるが第一候補ですが
    飛距離差がしっかり出るのであれば
    3、5、7w→5u
    でもいいかもしれませんがこっちの方が使用頻度は少ないでしょう
    58度のウェッジ が入ってるのでもし入れるとしたら62°でしょうか
    58度がハイバウンスであればローバウンスのエクストラクラブとしてアリかもしれません。こちらもおそらく使用頻度は低くミスも増えるでしょう

    もう一つ7wは風の影響を受けやすいので
    ほぼ同じ距離を違う弾道で攻めれるよう3uに変えるか だったら4uのままでも正直いいので難しいですね

    ドライバーかパターを2本入れるというのも面白いかもしれませんね

  • 2020/9/3(木)11:12

    私なら5iを入れます。理由は自分の飛距離基準を10ヤード以内に収めることができるから。質問者様は、7Wと4U が飛距離誤差が15ヤードあります。これは、バーオン狙いではこれらのクラブは使えないということにつながります。従って、7Wと4Uは抜いて、飛距離基準10ヤード以内の5Wと5i を入れてはいかがでしょうか。

    余情残心

  • 2020/9/3(木)08:01

    前回も触れましたが、5Uでの打ち分けもいいのですが、より単純にするには、5Iを入れると10y刻みに距離の階段ができそうですね。

    もちろん、5wを入れて200y以上の距離を打ち分けていくのも良いと思います。
    ただ、60度のウェッジの場合は、セットの見直しを同時に行った方がより効率は良いかと思います。現状では9IとWWの間の開きをもっと単純に出来れば楽ではないかと感じます。

    TATSUMIさんのご意見にもあるように、不要とするものを入れる必要は無いので、1度13本体制でラウンドして、「ここにあと1本あれば」というのをラウンドしている中で見つけるのも良いと思いますよ。

  • 2020/9/3(木)04:26

    回答者側があれこれ仮説を想像し、プランを提案するのも確かに一興です。
    他方、現状のセッティングで何か悩みがあるのか?
    あるのならその解決のために何を入れるのかが大切なのではとも思います。

    「特に必要性を感じないなら不要にキャディーバッグを重くする必要はない」という選択肢もあります。

  • 2020/9/3(木)02:51

    元々が7Wが得意で、練習して5Uが得意なクラブになった。
    と考えてよろしいでしょうか。

    FWとUTの両立は、私も含めて皆さん悩まれますね。
    あっちを立てれば、こっちが立たずで。
    ちなみに私は、G410の5W17,5度を入れた途端にティーショット専用の3Wが要らなくなってしまいました。
    参考までに私のドライバーの飛距離ですが、貴兄よりも20ヤードから30ヤードのマイナスとなります。

    私が思うことは、
    ご自身で、FWとUTのどちらがお好きか?
    もう一度原点に立ち返って考えてみることが近道かも知れませんね。
    打ちやすさと、打球の高さで考えてみるのも面白いかも知れません。

    5Iも選択肢に入ると思いますが、球筋の打ち分けの必要性を感じないと、今度は5Uと飛距離でかぶり悩みの種が増えるかも知れませんね。

    私は、UTにいい感触を持ち始めているなら、3U・20度前後の試打をしてみます。
    行けそうと思うなら、7Wを外して、3U〜5Uの3本体制にしてみます。

    反対に3Uは無理と思うなら、ご提案の1W、3W、5W、7W+5Uの体制にします。

    ウェッジがすでに3本体制ですね。
    4本体制というのは、私の回りには誰もおりません。
    まっちーさんと同様に、60度を選択した途端に、残りの3本のロフト角の見直しとなりそうに思います。
    60度のウェッジを追加で購入して終わりとならないと予想します。

    こちらは時間もかかりそうだから、徐々にをお勧め致します。

  • 2020/9/2(水)23:44

    メンバーコースがあるならそこで必要性があるかでセッティングを詰めるだけです。
    ドライバーも飛ぶ方なので2打目でも使わないクラブは抜くのはありです。4u使わないなら抜いてしまって短い番手を道具で補ってしまう方が私は簡単だと感じてます。

    昔は60なんてと思ってましたが使ってみると結構使えるし、入れてます。となると58とは微妙なんで56.52.48なんて感じに変えることになるかもなんでちょっと出費がありますかね、、

    私なんかだとそんなパターンをすぐ試してみたくなっちゃいますね。現在あんまりラウンドできないもんでフルセットカスタムしてますが全部揃うのに10月末まではかかります、、笑

  • 2020/9/2(水)22:37

    ホームコースやよく行くゴルフ場がありましたら
    そのコースのパー3やバンカー、アプローチに特化した番手を入れるのもありだと思います

  • 2020/9/2(水)22:28

    私は個人的には910様のセッティングは好きです。3Wに苦手意識が無ければ5W不要派です。記述の飛距離がラン込みなのかキャリーのみかは分かりませんがキャリーのみであることを前提に、7Wと4Uはライによって使い分けたり、ランが欲しい時には4U、逆にできるだけ止めたいときには高さが出る7Wなどの使い分けをすれば良いと思います。スコアを作るのはショートゲームとパターと言われますが、200YD前後も重要な距離と思いますので、上手く使い分けできれば良いのでは?と思います。

  • 2020/9/2(水)21:27

    5Iを入れたら、前の質問の打ち分けが要らなくなりません?

1〜12件/12件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. セッティングについて
×