みんなのQ&A

UTシャフト

2020/7/1(水)08:46

質問お願いします。
G410ハイブリッドで現在23、26をテンセイプロオレンジ80HYで、使用しており調子が良い為19度の購入を検討しております。そこで質問ですがシャフト全て同じ80にするか70で少し軽くするかどちらがよろしいでしょうか?
よろしくお願いします。

この質問に回答する

回答 8件

1〜8件/8件
  • 2020/7/2(木)10:25

    私は別の視点で申し上げたいのですが、
    G410ハイブリッドの純正品のラインナップで70g台は非常に選択肢が狭くありませんか?
    また、せっかくスリーブ付ですから、これを活用しない手はありません。

    とりあえずは、試打をしてみる。
    打ちにくさを感じないのであれば、そして、純正品でお買い求めいただくなら、テンセイプロオレンジ80HYを選択する。
    HYのシャフトが全部揃うカタチになります。

    練習場で、再度打ちやすさと、球筋を自分の目で見て考えてみる。
    球が上がらなかったり、少ししんどくなったら、購入した3番ハイブリッドを
    ショップに持ち込んで、様々な試打用シャフトを借りて、今度はシャフト交換をして試打を繰り返してみる。
    その上で70g台に結果が良ければ、こちらに差し替えをする。

    シャフトの無駄買いを避け出費を減らしたいのであれば、自身のクラブを持ち込んで、19度のヘッドだけお借りして、自身のシャフトを差替えて試打する方法もあります。
    シャフトがちょっとだけ長いですけど、振り感は確認できると思います。

    中古ショップで、シャフトもヘッドも希望通りのタイミングの良い組み合わせに出会えればラッキーでしょうが、3番のハイブリッドは球数が少ないから、ちょっと大変かもしれませんね。

  • 2020/7/2(木)00:11

    私の中のセオリーでは、80です。
    他の方の回答通り、ハイブリッド内は出来るだけ同じシャフトの方が良い。という考え方です。
    アイアンをDGAMTのようにフローさせてるのら検討の余地ありかと思います。
    ただ、ドラとウッドの重さを考えるとちょっと厳しいのと、ヘッドスピード的には10度台のutは少し厳しいです。
    ただ、ケースバイケースの領域で、高さと飛距離がしっかりでである程度止まるならありだと思います。

  • 2020/7/1(水)18:48

    23°や26°の総重量はどれくらいでしょうか?19°のヘッドは、多分、23°より4gくらい軽いと思います。私もドライバーからの流れからは、70g台で良いように思います。19°もロフト角調整で20.5°にできますので、かなりやさしくなりますね。

    余情残心

  • 2020/7/1(水)17:15

    1wが50gはともかく5wが仮に60g台でうまくいってるなら19度は少し軽めの方が無難かもです。

    ユーティリティーの19度となると上がりにくくなりますので楽な方が良いかも。ただ、かといって80g台もそんなにシビアすぎるとも思えないし年齢もお若いので同じなのも無難です。
    本当に微妙な線ですね。

    となると19度をウッドの延長で考えるかユーティリティー の流れで考えるかで選んでください。22がどういうミスがでるのか、5wはどういうミスがでるのかです。

    また正直微妙な腕前だと5番ウッドと飛距離差が出にくく、むしろミート率のたかいユーティリティー の方が飛んだりしますので抜くことになる可能性も強いと思います。ご参考まで。

  • 2020/7/1(水)16:02

    3W、5W、UT23度、UT26度のそれぞれの重量を計測して、
    バランスを取るようにします。

    自分であれば、70で少し軽め設定の飛距離重視です。


    しかし、19度のUTはなかなか難しく、思った飛距離を出せるかが1番の問題になると思います。FWが苦手で、入れる方はいますが、思い通りの飛距離が出せている方は、ほぼ居ないような気がします。
    5Wをハーフショットするなどの方法もありますので、購入前に同じスペックの試打を行うべきです。ヘッドは違っても良いので、打ってみるべきだと思います。

  • 2020/7/1(水)15:15

    自分なら試打して決めるのが基本ですが、70にするかもです。

    求めてる回答では無いと思いますが、HSが分からない部分もありますが、19度のUTって案外ハードでそれなりのHSが必要ですよ。
    なので、UTにしなければいけないなら少し楽にする意味合いで70かと。

    オススメとしては、7Wにしたほうが断然扱いやすく楽です。
    自分なら7wでシャフトは60にします。

  • 2020/7/1(水)13:48

    長さにして僅か0.5インチの違いで調子の良いシャフトを変えるよりも、同じにしておいた方が間違いないと思いますよ。
    9アイアンと5アイアンでもほぼみんな同じシャフトですもんね。

  • 2020/7/1(水)09:44

    ドライバー、FW、アイアンのシャフトスペックの記載があると、よりアドバイスがしやすいと思いますよ。
    3Wや5Wにテンセイオレンジの70を挿しているなら、ハイブリッドは80にしますし、5Wが60なら、ハイブリッドは70にしますし。

1〜8件/8件