みんなのQ&A

ドライバーが突然ゴロになる

2021/8/15(日)23:02

質問させてください。

先日練習場に3週間振りに行って、
ドライバーを打ったところ、約50球打って、7割が正面にゴロになり、全く上がりませんでした。もっとひどいのは右斜めにシャンクのようなゴロが出てしまい。
右横のオートティーアップ機にぶつけることもありました(泣)

その翌日も練習場に行き、ドライバー練習しても全く同じ現象は変わりませんでした。

何故ドライバーが突然ゴロになってしまうのか、自分でもわかりませんので
アドバイス下さい!

因みにアイアン、UTは普通に打てます。

宜しくお願いします!!

この質問に回答する

回答 9件

1〜9件/9件
  • 2021/8/22(日)17:23

    ドライバーでその症状が出ている場合の大半は振り遅れが原因だと思います。
    特に、シャンクやゴロが出ているのであれば、手が身体よりも前に出ているが、ヘッドは戻っていない状態になっていると思います。
    ヘッドが戻っていないからクラブがボールに届いていないのではなしでしょうか?

    調子がおかしいからクラブを固定してしまいヘッドがどんどん走らなくなり遅れてくる。。。
    (アイアンやUTはハンドファーストでもあたる、むしろそっちの方が当たるクラブなので)
    ミートを重視すると右手がどんどん体に近づいて固定されるので、インパクトでボールに届かなくなります。

    そういった方は切り返し時に右ひじが身体に近づき詰まってスイングしているので、右肩をもっと前に出すイメージでもいいです。
    右肩が前に出るとダメなのでは?という方もいますが、身体の軸がある以上、インパクトにかけて右肩は絶対前方向に動いてきますので大丈夫です。
    逆に前に出そうとせず体の後ろに残すイメージしていてはどんどんボールに届かなくなりますので、思い切ってやってみてください。

  • 2021/8/19(木)14:54

    ショットマーカー系の小道具で何処に当たっているのかぐらいはまず調べましょう。お手軽に分かりますから。

    ショットマーク(シール)
    https://golflite.co.jp/g-97/

    ショットマークエアゾール
    https://golflite.co.jp/g-98/

    なんでそうなるかは「拙いから」です。
    120以上打つ人は空振りもあります
    90〜119はチョロ・チップ・テンプラ・満振り50センチ砲・角度90度を超える広角打法など色々起きます。久々に打つ時なんかはコレらの確率は上がります。(笑いを提供してくれるようなハプニングを起こしてくれるのもこのアベレージ)
    70台後半〜89でも人によっては起きます。

    メカニカル的な原因は質問文だけでは当然ながら分かり得ません。
    クラブの中で一番軽くて手で扱い易いことからつい手打ちになりがちで、一番長いクラブなので振り遅れが発生し易いという事は頭に入れておいた方が良いです。

    「気をつけ」のように両足を揃えて構えて、胸から胸の振り幅で力を入れずにゆっくりと打ってみてください。50Y行かないライナーが出るぐらいにスローにゆ〜っくりと振ることで、何が起きているのかが分かります。
    もしこの方法で上手く打てちゃうようなら、この打ち方を少しずつ発展させるようにしてみたら、ひとまずは治るかも知れません。

  • 2021/8/18(水)16:22

    原因は分かりません。
    推測では答えられませんので。

  • 2021/8/18(水)15:19

    打点が分かるシールをフェースに貼ってみてはいかがでしょう?

    ここからは憶測ですが、先側(トゥー側)の下目に当たってる気がしますね。

    だとすると前傾キープ出来ず起き上がってる&インパクトで手元が浮いてる可能性が高いです。

    一番はスイング直すだと思いますが、シャフトがオーバースペックだと無理に引き下ろして反動で手元を浮かす動きが顕著にでたりします。

    ナイスショットが打てるお気に入りのクラブ(ut、アイアン)のシャフトスペックと見比べてオーバースペックなら見直してもいいと思います。

  • 2021/8/17(火)05:58

    アッパーに打とうとして伸び上がっているとか、過度のアッパー軌道だったり、左肘が引けているとか、ティーが低かったり……

    なんとも言えませんが。

  • 2021/8/16(月)23:58

    久しぶりの練習ですよね。
    多分、ボールを置く位置も定まっていないのかなと推察いたします。
    見ていないスイングのことは何も申しませんm(_ _)m

    トップという事は、ヘッドの下側に当たっていると考えます。
    つまり、ボールにヘッドが届いていないと考えます。
    だから、少しボールに近く立ったり、あるいは、身体の真ん中に少しだけ寄せてボールを置いてみます。
    アイアンやUTが問題ないという事で、ドライバーだけちょっと置く位置がずれているのでは?と疑ってみます。

    それで解決しないなら、クラブのバランスや重量、そして最終的にはスイングを疑ってみるという手順になりますかね。

  • 2021/8/16(月)05:03

    例えば、ドライバーで構えて100ヤードを打ってみてください。アドレスの位置にヘッドを戻すだけなのでフェイスにキチンと当たるはず。当たらなければそこから練習しましょう。

    もし、キチンと当たるようなら、徐々に距離を伸ばしましょう。そこで乱れるようなら、それが目標方向への体の突っ込みなのか、軸が後方にズレた極端なアッパースイングなのか原因を見つけることができるでしょう。基本は軸はアドレスで決めたら、バックスイングやトップでつらくともずらさないことと、飛ばしは腕でなく腰の回転というかキレだということを忘れないように。


    余情残心

  • 2021/8/16(月)01:58

    何故かと言うと、3週間練習しない期間があるからでしょうね。

    理由は基本が出来てないからと思いますし、そこまでゴルフに情熱ないですよね?

    ゴルフって甘くなく難しいから楽しいし、難しいからいろんな理論があって、色んなユーチューバーが動画出してるんでしょうね。

    とりあえず、たまのゴルフならイチかバチかのドライバーで打って、どうしょうもなくなったら、UTでティーショットをすればいいと思いますよ。
    それで、100は切れますよ。

  • 2021/8/15(日)23:43

    まずドライバーのフェース面どこに当たってるかを確認してみてはいかがでしょうか。
    アイアンが打てているというのであればダウンブローに入りすぎていてドライバーだと球が上がりきらずゴロになっているのでは。ドライバーは少しアッパーに打つくらいで打てばいいかと思います。

1〜9件/9件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ドライバーが突然ゴロになる
×