ゴルフ用品に関する国内最大級のクチコミサイト

banner
ただいまのクチコミ件数
27,346
登録商品件数
8,572
Q&A質問数
3,228
Q&A回答数
15,117
ようこそゲストさん
ログイン
新規会員登録

ゴルフ用品・口コミサイト my caddie(マイキャディ)TOP > みんなのQ&A > すべての質問 > 質問と回答
みんなのQ&A
すべて |ゴルフギア系 |シャフト系 |レディース系 |ツアー・トーナメント系 |ゴルフ場・練習場系 |レッスン系 |その他
すべての質問
シャフトのトルクについて
4040
お教えください
当方ヘッドスピード42ぐらいです。ドライバーの適正なトルクはいくらぐらいでしょうか??
アイアンはNSシャフトでSを使ってます。
 関連用語: アイアン  シャフト  ドライバー  トルク  ヘッド  ヘッドスピード  ライ 
 回答数:3 | 閲覧数:31394質問者:まっさきに  質問日時:2012/1/13 (金) 22:55 
回答一覧 古い順 |  新しい順 |  ポイント順 
1. ヴァル  回答日時:2012/1/14 (土) 9:17
1475
HSに対しての適正トルクというのは無いと思いますよ。

トルクとはシャフトの捻れの事ですが、私の中のイメージは車のハンドルの「遊び」、いわゆるミスに対するキャパシティです。
トルクが少ない=ハンドルの遊びが少なくスポーツカーの様に素早く反応する。
トルクが多い=ハンドルの遊びが多く、高級セダンの様にゆったりと反応する。

リリース時のリストターンに対してヘッドが反応する機敏さ・・・これが私のトルクに対するイメージです。
HSに対してのフレックスが適正ならば、トルクだけが適正外という事はそうそうありません。しなりは戻るが捻れが戻らない・・そんなシャフトは売れないからです。
元調子になるほどトルクが絞られ、先調子になるほどトルクが増えるのはシャフトの柔らかい部分がそれだけヘッドに近く、シャフトが細いゆえです。

一般的にスライサーはトルク多め、フッカーは少なめと考えられています。
これはキックポイントとの兼ね合いもあるのですが、リストを上手く使うフッカーの場合、トルクが多くて遊びがあるとヘッドの反応が遅れ、リスト使いが苦手なスライサーは遊びがあった方が安定するという説です。
これが全てだとは言えませんが、トルクはあくまでシャフトの一要素でしかありません。

まっさきにさんが持つ、ドライバーショットに対するイメージが・・・
・ゆったりと高速道路を走るように、クラブに助けてもらってフェアウェイに運ぶ目的ならトルクは多め。
・クラブを完全に自分の支配下に置き、精密にコントロールしてフェアウェイに運ぶならトルク少なめ。
イメージにしか過ぎませんが、こういう考え方もできます。

私論多き話ですが、参考になれば幸いです。
2. ClubKenAma  回答日時:2012/1/16 (月) 8:20
1334
シャフトのトルクはドライバーとアイアンでは異なりますね

ドライバーでそのHSではトルク3.7以上がいいですよ
またトルクが大きくてその精度が高いシャフトが出ています。
無理しなくてもよく飛びます。

このねじり戻りの精度技術はシャフトメーカーではかなり差が付いてきていると重います。一定ではない。
また、チップ側の剛性が高くてもトルクは大きく出来る。
つまりヘッドを少し重くしてもシャフトはあまりブレず安定して飛びます。

アイアンの場合は、ヘッドも重くて難しくなるようですが、トルクは2.7程度までは問題ないと思っています。
トルクが小さいと飛距離も出にくくなるのが一般的と思います。

今までのカーボンシャフトの概念で考えてしまうといいものは見つけられません。そして使用してみて確認できることで大きな差が出てきます。

プロでも契約先を変えたらドライバーで18Yも飛距離が伸びています。
3. FUMI PaPa  回答日時:2012/1/18 (水) 14:27
1235
トルクに関して、下のURLのホームページに詳しく記載されています。
参考になると思います。

http://www.golfclubsuuchi.com/0540_shaft_torque.html
回答
ネットコミュニティ上のマナー・エチケットを守り、ゴルファーとしての良識を持ってご利用ください。
一覧に戻る
あなたもゴルフに関する質問・回答をしてみませんか!?
会員登録はこちらから>>>
banner
banner

注目

banner
N.S.PROシャフトが当たる!
9月24日から10月29日まで、N.S.PROシャフトが当たる『日本シャフト クチコミキャンペーン』を実施! 詳細は▼
banner
四代目 速度狂“黒スピーダー”
女子プロを中心に絶大なる人気とトップクラスのモデル別使用率を誇る「Speeder EVOLUTION」シリーズ。ついに四代目が9/15に登場!
banner
『NEW RMX』の進化した点は?
“勝つために、進化”をコンセプトに開発されたヤマハ『NEW RMX』10/6デビュー。藤田寛之、今平周吾らも絶賛するその性能は?
banner
MAJESTY Royal SP 誕生
包み込み、跳ね飛ばす。強靭な、蜘蛛の巣のように。MAJESTY Royalがさらに進化して登場『MAJESTY Royal SP』9月7日発売!
banner
待望の「飛びすぎ X」
とにかくドライバーの飛びにこだわるゴルファーお試しあれ! 革新的ゴルフボール『SRIXON -X-』誕生
banner
今季2勝池田勇太の愛用シャフト
昨季賞金王の池田勇太を今季2勝目に導いたウッドシャフトとは…?
banner
通算8勝 成田美寿々の使用シャフト
成田美寿々を2年ぶりの優勝、ツアー通算8勝目に導いたプレミアム・アスリートモデルのウッドシャフトとは?
banner
2017 プロのギアセッティング
世界のトッププレーヤーたちはどのクラブを使ってる?随時最新情報に更新していきます!
banner
ゴルフ会員権ってお得?
「ゴルフ会員権を持つメリットは?」など会員権に関することなら何でもお気軽にご相談ください!
banner
全国試打会情報
話題の新製品、まずは購入前に試打してみよう。お近くの試打会へGO!
banner
ゴルフTwitter集
my caddieはもちろんプロもツイッターで最新ゴルフ情報をつぶやいております。

Copyright © 2017 International Sports Marketing,co.ltd

PageTop