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FWとUTのシャフトについて質問です。
1011
すべてタイトリストです。
1W ディアマナW60 S
5W 純正ランバックス55 S
4〜P DG S200
です。この場合、5Wは1Wと同じシャフトで60?70?の方が良いのでしょうか?
それとUTの24度と21度を購入する際、この流れでいくとシャフトは何が良いのでしょう?
まだ初心者、無知識なので、詳しく教えていただけると幸いです。
 関連用語: シャフト  ラン  リスト 
 回答数:5 | 閲覧数:13210質問者:mako123  質問日時:2014/2/16 (日) 10:24 
mako123さんのコメント
皆さん、大変詳しく回答いただき有難う御座います。参考にさせていただきます。NS950など、スチールを試打してみようと思います。
回答一覧 古い順 |  新しい順 |  ポイント順 
1. ヴァル  回答日時:2014/2/16 (日) 11:33
191
重量だけ考えるなら5wは70gの方が良いと思います。

UTはNS-950からDG-S200まで、幅広い重量帯のシャフトがどれも候補になりますが、リシャフトまで考慮するとキリがありません。
市販装着品はNS950かDG-S200のどちらかなので、その2本でお話します。

24度の購入を想定している理由が「4Iが重い、振り切れない」等、重さの負担からくるものならば、軽めのNS-950を選択。
「振り切れるが弾道が上がらない」なら、シャフトはDG-S200のままで、ヘッドだけUT
どちらの選択もアリだと思います。
ただ、ドラが60g台なので無理せずNS950を選択しておく方が無難だと思います。

UT前後の番手はヘッド×シャフトの選択肢が多く、飛距離、球筋、重さ、振り感・・求めてるものの個人差が大きいので、確実なアドバイスが難しいです。
易しく打ちたいならNS、しっかり振りたいならDG。もっと細かい所まで求めるならリシャフト・・と、なりますね。

どちらに限らずですが、スペックを選ぶ際は重量フローを基準に考える様にするといいですよ。

参考になれば幸いです。
2. HYP  回答日時:2014/2/16 (日) 13:29
224
個人的な意見ですが、アイアンにDGを入れている場合、1W…70g前後、3W…80g前後、5W…90g前後くらいの重量のシャフトを入れるとウッドとアイアンの重量バランス的にちょうどいいと思っています。これを目安に個人の好みやクラブの長さで若干前後してもいいと思います。

今お使いの1Wのシャフトが60g台の重量ですので、5Wは80g台のシャフトがいいかと。後に3Wを入れるとしたら70g台のシャフトにしてバランスがとれますし。

UTのシャフトはDGでもいいと思いますが、少し軽めにしたいなら100g前後のシャフトがいいでしょう。

キックポイントですが、1Wとアイアンのシャフトがどちらも元調子ですので、間に入るクラブのシャフトもすべて元調子でそろえるのが無難かと思います。

ただアイアンにDGを入れている人に合う重量帯のFWやUTはショップにはほとんど置いていないので、きちんとした重量フローのクラブセッティングにするためには中古品から探すか、またはリシャフトするなどの必要があるかもしれません。
3. しげぞー  回答日時:2014/2/16 (日) 18:49
207
自分と近いセッティングなのでご参考になればと思います、
ドライバーは、913D2にMT6S、3Wは909F2純正Tour AD60g台、UTは、21度と24度の二本共にNS950UTのS、5IからDG S200です。
5wですが、70g台が無難かと思います。
もし、リシャフトの予定でFW専用シャフトもご検討されるのであれば、この場合は60g台でも宜しいかと思います。
FW専用シャフトの70g台を入れるとシャフトによっては、かなり重くなります。

UTですが、私は21度をティーショットでの使用を考慮して振り抜き易いNS950UTにしましたが重量フローから外れることはありませんので、問題ないと思います。
むしろ、DGで振り切れない可能性があると思います。
当方、ドライバーでのHS45程ですがご参考になれば幸いです。
4. アルシビスト  回答日時:2014/2/16 (日) 19:05
202
 総重量セッティングをお薦めします。難しいのは,ドライバーの60g台のシャフトで総重量は310g前後くらいでしょう。
 5Wはあきらかに軽いシャフトなので,プラス20gくらいを考えると,70g〜80g台のシャフトで,総重量は340g台でしょう。問題は,4Iが420gくらいでしょうから,この80g差を埋める2本のUTは,総重量で380gあたりになると,総重量セッティングとしてよいものになります。

 UTで380g台の総重量のもは,NSなどの軽量スチールですと比較的簡単に見つかります。しかし,総重量380g台のUTとして,カーボンシャフトを選択する場合は,90g台から100g台になりますので,種類も限定され,カスタム仕様になります。ただし,90g台から100g台のカーボンシャフトは,フレックスがSでもXくらいのフィーリングになります。

 試打してスチールがよいか,カーボンがよいか決めたほうがよいですね。
5. アンソニー・K  回答日時:2014/2/16 (日) 22:36
187
初心者の方は一番長いクラブ(ドライバー)が最も軽く一番短いクラブ(SW)が最も重いということを知らない方が多いです

パターを除いた13本にはそれぞれ長さの階段があり重さの階段もあります
例えば徐々に10gづつ1WからSWまで重くなっていく階段・・という具合です 

長さがちょっとずつ短くなればちょっとずつ重くなって行かないとスイングする上でタイミングが取りづらくなるのです

詳しい数字は先輩方が回答されておられるのを参考にされたらいいですがD2とかD3とかいうクラブバランス(ヘッドからグリップまでの重さの比重バランス)はある程度揃えた方がいいと思います

そしてその中で材質の違い(カーボンかスチール)キックポイントの違い(先調子・先中調子・中調子・中元調子)などもあります 
キックポイントはシャフトの先側、ヘッドに近い側20cm〜30cmの間にあって一番よく撓る所を指します 

これらは必ずしも全てそろえる必要はないのですが自分で練習場などで試打を繰り返して決めた方がいいと思います

以上参考にして下さい  アンソニー・K
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