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ヘッドスピードUP
1115
当方ゴルフ歴3年、33歳、デスクワークの会社員です。
今年は30ラウンドほどで平均が89です。
ゴルフを始めてから1年経過でヘッドスピードが41→43になりましたがその後一向にヘッドスピードが上がりません。
勿論各番手の飛距離も変わりません。
1Wで230〜240 ATTAS4U 6S
5Wで200〜220 ATTASFW 65S
UTが21で200 純正ランバックス 75S
24で180 純正ランバックス 75S
5Iで170 モーダス3 120 S
6Iで160
7Iで150
8Iで140
9Iで130
PWで120
52で90 DGS200
56で80 DGS200
60で70 DGS200
です。
アイアンはAP2 712をカタログ通りに調整してあります。

あと半番手もしくは一番手伸ばしたいと考えています。
上記はナイスショット時のものなので〜10ヤードほどマイナスになることも多々あります。
打ち方が悪いのかオーバースペックなのかそもそものヘッドスピード不足なのか何を改善すべきか、練習すべきか悩んでいます。
周りの同年代が2番手程飛ぶメンバーが多いのでわたしも伸びしろがあるのでは?と日々悶々としています。
希望的観測ではありますが…。

52とPWの隙間についてはPWでカバー出来ているので問題はないと考えています。
皆さんに飛距離UPのための知恵を頂ければと思い質問させていただきました。
スコアに関してはアプローチとパターによるところが大きいと自己分析していますので今回は敢えて飛距離のみに特化しての質問です。
宜しくお願いします。
 関連用語: アイアン  アプローチ  パター  ヘッド  ヘッドスピード  ヤード  ラウンド 
 回答数:7 | 閲覧数:8756質問者:scotty  質問日時:2014/8/27 (水) 0:49 
scottyさんのコメント
皆さん早速のご回答有難うございます。
いくつかのご質問にお答えします。
825様
ヘッドスピードの測定方法ですが、練習場にあるSEGAの測定器での計測です。
平均スコアはフロントからになります。稀にバックからもラウンドするのですが大体3〜5スコアが悪くなります。
私の感覚としては45はないかなと考えています。

PWIG様
おっしゃる通りUTのシャフトには頼りなさを感じておりリシャフトを検討しています。NSPRO950HYBRIDの100が気になりますがオーバースペックではないか心配でリシャフトに至っていません。
DRのシャフトですが7Sはちょっとハードです。
飛距離を出したい時はクローズでフックめに抑えたいまたはラインを出したい時はカットめにスイングするように意識をしています。

シロナ様
おっしゃる通り飛ぶ人は初めから飛びますね。競っても無理なのは分かっているのですがやはり飛距離は魅力なことと飛距離を諦めてスコアメイクにはしるのはまだ早いと周りからたしなめられて今回の質問にいたりました。

かわせみ様
ヘッドスピードUPは本当に難しいと考えています。当方ヒッタータイプではなく所謂スインガーなのでタイミングや道具をうまく使うことが飛距離アップの近道なのかなと考えています。

superhero様
おっしゃるようにアイアンに特に飛距離不足を感じています。
ウェッジは選ぶ選択肢になかったので近いもの選んだのですが実際は52と60がSM4TVDM、56がSM4バンスが14でバンカー専用となってます。
私自身もオーバースペックを感じています。
スペックを落とすか今のスペックを使いこなせるようにしていくかも悩んでいます。それとまさしく飛ばない→曲がらない→スコア安定→伸び悩みやストレスになっています。
クラブは正直見栄の部分が大きいのですがもう少し見栄を張って、ミート率を上げることとスイングの見直しに注力したいと思います。

アルシビスト様
私は打ち方が悪いのかあまり球が上がらない方なのでちょうど良い中弾道になっています。そのためかなぜかランが多く二打目地点に行くと思ったより飛んでいるというケースが多いです。
他のシャフトも気になりますので積極的に試打してみようと思います。

すなふきん様
とても励みになります。具体的なデータ有難うございます。
最近は飛距離を求めて少しスイングが不安定にもなっていたので…
平均は飛んでいると考えて練習をするのと飛ばないと思って練習をするのとでは大きく意味合いが違ってくるかと思います。
有難うございます。

個々の回答が簡潔になってしまい申し訳ありません。
みなさん各々の御意見を参考にして今後も練習、実戦に励んでいきたいと思います。有難うございました。
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1. 825  回答日時:2014/8/27 (水) 2:28
157
HSはどこで計測した数値なんですかね?
数字だけ見る限りもっとヘッドスピードがありそうな印象ですが…

ぱっと見の印象としてDR45相当、5W47相当、UT〜PW45相当、52〜43相当って感じですかね?

45くらいHSがあると考えるのが妥当な気がしますがどうなんでしょうか?

もしHS43が本当であれば飛んでしまっていることを問題にする方が良いのではないかと思います。
振りすぎなのか、右を向いて左に打っている(ロフトを被せて)のかなどなど…

平均スコアがフロントからなのかバックからなのかわかりませんがハンデ15〜20といったところでしょうか?
わずかな期間でここまで来るにはかなりの努力をされていることかと思います。

実際HSを上げようと思ったらフィジカル面のトレーニングをするか、道具を特にクラブの重量をもっと活かすスイングに変えていくのが近道だと思います。
もっとHSがあるか、振りすぎというのが私の印象ですので、もっと振れなどとはとても言えません。

間違った意識、間違った練習など回り道をしないで上達したいなら一度ちゃんとしたレッスンを受けることをお勧めします。
2. PWING  回答日時:2014/8/27 (水) 9:10
174
一番手軽にHSを上げる方法は筋トレですね。
腹筋背筋中心にすれば短期間で効果がでますが
鍛えすぎるとクラブが軽く感じて手打ちになりますのでご注意を。

アイアンにモーダスやDG入れててUTはカーボンで足りますか?
ドライバーのシャフトも7Sにしても振れそうですけどね。

また飛距離に関してはボールの高低、ドロー、フェード、アイアンならグリーンで止まるのかランが出るのかで違いますから
その人の攻め方の違いで20ヤードくらいの開きはすぐ出ますよね。
3. シロナ  回答日時:2014/8/27 (水) 9:29
157
う〜ん、あまり期待しないほうがいいです

自分を含め、皆そのあたりで悩みながらもがいているのでは

残念ながら、飛ぶ人は初めから飛びます

途中から急激に飛ぶようになる人は初心者だけです

90を切れていて、HS43位あるならスイングは安定しているでしょう

10代だと筋トレ等で大幅なHSアップはありますが、どうかな…・

道具で飛距離が伸びるのはロフト、長尺、ボールだけです

悲観的で申し訳ないですが、ミート率を上げることに重点を置くのがいいのでは?

PRGRやユピテルの計測器で測りましょう

でも「ゴルフは上がってナンボですから」ね
4. かわせみ!  回答日時:2014/8/27 (水) 9:52
154
私の考えは、グリップスピードとヘッドスピードの差を大きくすれば良いかと思います。

グリップスピードは身体能力に左右されると思いますが、ヘッドスピードは振り方で多少の上積みが出来ると思ってます。

一言で言うと、クラブを立てて使えていればOKだと思います。

クラブを立てて使うには、腕とシャフトのつくる角度の維持、アームローテーションなど。。。いろいろなポイントがあると思いますので自身のスイングと照らし合わせながら取組むのも悪くないかと思います。

ただ、スイング改造はスコアーの悪化にも直結しますので慎重になったほうが良いかとも思います。

意外に前のスイングには戻せなかったりするので。。。

個人的には、アイアンでランが出ない弾道ならscottyさんの飛距離でも充分だと思います。

乱文、長文失礼致しました。
5. superhero  回答日時:2014/8/27 (水) 9:57
149
これだけの情報で全てを見極めたらレッスンプロは廃業しなきゃいけないけど
飛距離というのをどうとるかだけど 私の内容はクラブから見た飛距離の話ね

クラブ情報(マイページのね)を頼りに推察できることは

DR飛距離はたぶんミート率が悪いんだろうね
このHSが正しければ250ydまではいくと思う

FWがRBZを使用しているならこの飛距離では面白くないね
わざわざRBZを使用するならもうちょっと飛んでないと浅重心であるメリットはないだろう

UTはふっ飛ばして

アイアン これは確かに飛んでないね
理由は2つ
ヘッド
ちゃんと当たってない DRのミート率と一緒でスィートにちゃんと当たってないのでは

シャフト
モーダスは私の口コミにも記載しているけど 相性があるんだよね

ヘッドの相性が悪い、シャフトも相性が悪いと結果に繋がらないよね

ショートアイアンやウェッジの調子がいいのはシャフトの影響が少ない性でもある

またウェッジがRソールだとするとバンスデザインの相性が良いのではないか
但しそれでも52で90では少々飛距離足りない気がする

クラブ的には力量に比べ オーバースペックなのかもしれない
タイトリストにこだわるなら VG3も悪くないし 結果がついてくると思う

飛距離が無い分 曲りが少ないため 結果スコアもさほど悪くないが飛ばないとストレス溜まるのも分かる

よって飛距離のことは置いといてスコアーに徹するか 多少スコアにブレがあっても飛距離に固執するか どっちか
但し今回の質問は飛距離だったよね
つまり結論的には
1.ミート率を上げる
2.スィングを見直す
3.クラブを変える
になるな

この飛距離ではレギュラーティーで出せるスコアであって バックティーだと5〜10くらいは変わってくるね
6. アルシビスト  回答日時:2014/8/27 (水) 12:19
154
特に、UT以下の飛距離からすると、ウッドの距離がやや見劣りはするものの、ヘッドスピードからすると良い方です。
1Wで感じるのは、アッタス4Uで弾道が高過ぎないかということです。試打経験から、どのフレックスでも、どのロフトでも、弾道が高く、ランはほとんど期待出来ない感じでした。

試打会などで、いろいろなシャフトを試されたほうがよいですね。
7. すなふきん  回答日時:2014/8/27 (水) 16:56
170
飛距離ほしいですよね。私もです^^;

貴殿の質問に対する明確な解にはならないのですが、飛距離について
少し書かせて下さい。

ある男子プロトーナメントでのデータです(数年前と記憶してます)

平均ヘッドスピード:49.2m/sec 平均ボール初速:72.7m/sec
これでSMASH FACTORは1.48になります。
この時のフラットキャリーが261y 飛距離係数は3.59です。

女子プロのケースを見ると

平均ヘッドスピード:41.3m/sec 平均ボール初速:61.0m/sec
SMASH FACTORは同じ1.48
フラットキャリーは218yなので飛距離係数は3.57になります。

実際の飛距離はこれにランが足された数値になります。

これを指標として、SMASH FACTORをプロなみの1.48、飛距離係数を3.57
としてヘッドスピード43m/secで計算すると、

フラットキャリー:227.2y

となります。通常のランを足せば240yくらいでしょう。

貴殿の飛距離がDRで230y〜240yということなので、数値的にはなんら
問題なく、むしろアマチュアとしては良いレベルだと思います。

アイアンに関しては、AP2 712のノーマルであれば5番でロフトが27度
これは、ストロングロフト化が進む昨今から外れ、ごく真っ当なロフトです。

よく9番の飛距離はドライバーの半分が理想と言われますが、それだけでは
なく、ヘッドスピードから見ても妥当な距離だと思います。

周りの人が貴殿より2番手飛ぶとのことですが、これはドラ―バーの飛距離
が同じくらいなのに、アイアンが飛ぶという事でしょうか?

もし、そうであれば周りの方がストロングロフトのクラブを使っているか
かなりロフトを立ててヒットしている、または逆にドライバーがヘッド
スピードに見合っただけ飛んでいないのでないでしょうか。

こうしてみると、貴殿は自分のヘッドスピードに見合った距離をきちんと
飛ばしており、大きな問題は抱えていないという事になります。

その上で飛距離を伸ばしたいのであれば、貴殿の書かれている通り
ヘッドスピードアップが必要という事になります。

飛距離の重要ファクターは、ボール初速・スピン量・打ち出し角の
3つとなりますが、スピン量・打ち出し角は飛距離から妥当ではないかと
推測できますし、ボール初速に関してもSMASH FACTORは良いレベルな
はずですから、やはり基本性能であるヘッドスピードアップですね。

ヘッドスピードの上げ方は体力やスイングタイプによっても様々なので
ここでは有効なアドバイができません。

本当に解になっておらず、更に長文になり申し訳ありませんでした。
何卒、ご容赦下さい。
回答
ネットコミュニティ上のマナー・エチケットを守り、ゴルファーとしての良識を持ってご利用ください。
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