ゴルフ用品に関する国内最大級のクチコミサイト

banner
ただいまのクチコミ件数
24,765
登録商品件数
8,158
Q&A質問数
2,875
Q&A回答数
12,485
ようこそゲストさん
ログイン
新規会員登録

トップ > みんなのQ&A > すべての質問 > 質問と回答
みんなのQ&A
すべて |ゴルフギア系 |シャフト系 |レディース系 |ツアー・トーナメント系 |ゴルフ場・練習場系 |レッスン系 |その他
すべての質問
ルールに関する質問です。
4161
グリーン周りで2人同時にアプローチをしてしまい、グリーン上で偶然球が当たってしまいました。グリーンに近い人が打った球が当たったはずみでカップインしてしまいました。この場合ルール上はどうなるのでしょうか?
 関連用語: アプローチ 
 回答数:2 | 閲覧数:18355質問者:たんぽぽ  質問日時:2009/9/5 (土) 23:05 
たんぽぽさんのコメント
回答ありがとございました。参考になりました。
回答一覧 古い順 |  新しい順 |  ポイント順 
1. ガッチャン  回答日時:2009/9/6 (日) 1:00
2131
ともに無罰で同じ箇所からアプローチのやり直しです。当然、カップインは認められません。
2. nobunaga  回答日時:2009/9/6 (日) 1:43
2032
ルールとしてはノープレー扱いになります。(スルーザグリーン上からの打球の接触はペナルティもない。)

次にボールをどこにリプレースするかですが、気を付ける事があります。
1.ボールを拭いてはならない、また明らかな破損(傷程度でなく完全に亀裂がコアまで届くような状況の事)が無い限り取り換えてもならない。
2.はっきり”ここから打った”という事が判らなくなった場合はその付近からドロップ(現実的にはスタンスの位置から推定する事になるかと思います。)、そうでない場合は自分の覚えている限り正確な場所へ元の状態に戻してリプレース。(その際はライの復元は認められません。)

但し、このケースは競技の場合です。プライベートなのでしたら、”同時に打ってしまった”という事がこういう”悔しいな”と思う状況を作ってしまったわけですから、一番の正解は(もうお気づきかも知れませんが)お互いのプレー状況をよく見ておき、かつスムースな進行を心がける。です。
グリーン廻りでは起伏等の関係でお互いの姿が見えない事はありますが、自分の球と相手の球の位置関係は打順を決める要素ですから、必ずチェックしますよね?それと同様にプレー終了を見届ける必要はどんな時にもあるのです。
回答
ネットコミュニティ上のマナー・エチケットを守り、ゴルファーとしての良識を持ってご利用ください。
一覧に戻る
あなたもゴルフに関する質問・回答をしてみませんか!?
会員登録はこちらから>>>
banner
banner
banner

注目

banner
イメージが膨らむアイアン
ゼクシオならではのやさしさと飛びに高い飛距離安定性を+したXXIO FORGEDアイアンがデビュー!
banner
侍ゴルファーたちへ
“Made in Japanスチールシャフト”の新定番『MODUS3』。200万本を超えて、世界のツアーで力を見せつける。
banner
賞金王池田勇太が愛用するシャフト
今季3勝を挙げ、自身初の賞金王に輝いた池田勇太が使用するウッドシャフトとは…?
banner
三代目“赤スピーダー”誕生!
今までにない飛距離性能と操作性が共存した『Speeder EVOLUTION III』10月7日デビュー!
banner
『TW737』デビューキャンペーン
TOUR WORLD『TW737』10月18日。デビューキャンページ実施中!「TEAM HONMA」今季国内外ツアーで20勝!
banner
SRIXONドライバープレゼント!
NEW SRIXON Zシリーズ発売記念、抽選で3名様にドライバーをプレゼントします。今すぐ特集をCHECK!
banner
メジャーで勝利を重ねるシャフト
待望のシャフトが日本上陸! ジョーダン・スピースが使用しているシャフトとは?
banner
ゴルフ会員権ってお得?
「ゴルフ会員権を持つメリットは?」など会員権に関することなら何でもお気軽にご相談ください!
banner
全国試打会情報
話題の新製品、まずは購入前に試打してみよう。お近くの試打会へGO!
banner
ゴルフTwitter集
my caddieはもちろんプロもツイッターで最新ゴルフ情報をつぶやいております。

Copyright © 2016 International Sports Marketing,co.ltd

PageTop