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ドライバーのドコに当たってますか?
8539
久しぶりに質問させていただきます。

最近、ティーアップを利用して高く出ても強い球を打てるようになったのですが、
ド真ん中に当たるより若干上寄りに当てる方が飛ぶように思います。
これで良いのでしょうか?実は少し損をしてるのでしょうか?
我ながら手ごたえは最高のミートをしてる実感があるのですが・・・
 関連用語: ティー  ティーアップ  ドライバー  ライ 
 回答数:4 | 閲覧数:20603質問者:nobunaga  質問日時:2010/7/5 (月) 19:57 
nobunagaさんのコメント
やはりいつものメンツから回答が(笑)ホントに毎度毎度感謝してます。

シロナさんはシンプルに、ヴァルさんはメンタル面も配慮して、
芝刈りさんは論理的にみなさんらしいアプローチで説明してくれました。

以前ドライバーで悩みに悩んだ時から、全部のクラブで体重移動を意識するの止めて胸を右に向けたままその場で真上に振り切るようなスタイルに変えたんです。

そしたらドライバーだけでなく全クラブでボールの軌道がまるきり変わって、ウッド・UTは余計飛び、アイアン(特にショートアイアン)は飛ばなくなったんです。
でまたボールの当たってる所をシールで調べ直したら変わってたので聞いてみました。
先生は”狙った方向に飛んでるならいいんだよ”とゆー感じなので・・・

ゴルフ深いですねぇ〜 僕がもう少し上手になったら4人で廻りたいモンです(笑)
回答一覧 古い順 |  新しい順 |  ポイント順 
1. シロナ  回答日時:2010/7/5 (月) 20:35
2172
ヘッドにもよりますが、HSがある人が一番飛ぶポイントですね。

ちなみに自分はちょい先のちょい上かな♪
2. ヴァル  回答日時:2010/7/5 (月) 20:50
2094
ギア効果でスピンが減るので、飛距離は出やすくなりますね。

最近の大型ヘッドは反発係数に限りがある分、スイートエリアを広げてあるので真芯から若干ズレても初速は落ちないと思います。

そう考えれば、スピンを減らせるポイントで打つ方が当然飛びます。
手応え最高で、飛距離が出ているならば何ら問題ないかと思います。

参考になれば幸いです。
3. 芝刈大好  回答日時:2010/7/5 (月) 21:24
2173
所謂スイートスポットでヒットする事が一番エネルギー効率は良いのですが、
ここでヒットするとバックスピンがかかってしまいます。
跳ばす為にはバックスピンが必要不可欠なのですが、かかり過ぎもロスの原因になってしまします。

プレーヤーとアイテムのポテンシャルがマッチしていれば問題ないのですが、HSやパワー、或いはスキルなどによってはかかり過ぎ、かからな過ぎで飛距離をロスしてしまいます。


飛びの3原則  バックスピン、初速、打出し角 これらがマッチして初めて飛距離が望める訳です。
バックスピンがかかっている(或いはかからない)から良いとか、打出し角が何度だから良いという事ではなく、3原則それぞれの数値の兼合いで飛距離が決まってくるのです。

そこで、nobunagaさんの場合、
打出しが高くなった = スイートスポット上部にヒット = バックスピン減少 
この場合でも以前より強い弾道 = 初速アップ
という事が予想される訳で、少なくとも以前よりは効率アップしている事が言えるのだと思います。

因みに、スイートスポットからヘッド上端までの長さを有効打点距離といい、
このスイートスポットからヘッド上端までの間でヒットするとバックスピンが減り、打出しが高くなる事が科学的に証明されています。
この数値が大きいモノを低重心、小さいモノを高重心という訳です。
そして、多くのハイハンデキャッパーやHSの遅いゴルファーはバックスピンのかかり過ぎで飛距離をロスする場合が多いので、低重心が良いとされるのです。

では猫も釈士も低重心が良いかというとそうでも無くてHSが速い人などが低重心を使うと打出しが高くなり過ぎてこれもまたロスになるのです。

少し質問からそれた回答になりましたが、これらを説明しないと理解し難いのでこんな回答になってしまいました。参考になれば良いのですが。
4. mag0910  回答日時:2010/7/8 (木) 2:51
2106
殆ど、芯近く
回答
ネットコミュニティ上のマナー・エチケットを守り、ゴルファーとしての良識を持ってご利用ください。
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