ゴルフ用品に関する国内最大級のクチコミサイト

banner
ただいまのクチコミ件数
26,741
登録商品件数
8,444
Q&A質問数
3,143
Q&A回答数
14,395
ようこそゲストさん
ログイン
新規会員登録

ゴルフ用品・口コミサイト my caddie(マイキャディ)TOP > みんなのQ&A > すべての質問 > 質問と回答
みんなのQ&A
すべて |ゴルフギア系 |シャフト系 |レディース系 |ツアー・トーナメント系 |ゴルフ場・練習場系 |レッスン系 |その他
すべての質問
OB時の打数について
11046
先日のコンペでの出来事です。

●第1打・・・右へOB
プレイング4が無いので打ち直しへ。
●第2打(打ち直し)・・・フェアウェイキープ
●第3打・・・グリーン右奥へOB
●第4打(打ち直し)・・・ナイスオン
●第5打・・・パターでショート
●第6打・・・カップイン

この場合、1打目でOBの為、打ち直しは3打目扱い。
フェアウェイをキープしたが、4打目でOBの為、打ち直しは6打目扱い。
そこから2パットなので合計8打。
・・・という人もいれば、6打打って2回OBが出たから最後に4を足して合計10打と言う人で意見が別れました。

お互い自分の周りの人はこうしていると言いますが・・・実際はどうなのでしょう。
 関連用語: オン  コンペ  ショート  パター  パット  フェアウェイ 
 回答数:7 | 閲覧数:104977質問者:基本に忠実君  質問日時:2010/8/19 (木) 17:51 
回答一覧 古い順 |  新しい順 |  ポイント順 
1. 泣くな太一  回答日時:2010/8/19 (木) 19:15
1814
第1打  OB ペナ+1打
第3打  フェアウェイ
第4打  OB ペナ +1打
第6打  ナイスオン
第7打  1stPT
第8打  カップイン
ということでスコアは『8回』が正解です。
この位は知っておかないとゴルフが面白くなくなりますよ。。。。。

OBはあくまで1ペナルティです。。。
2. nobunaga  回答日時:2010/8/19 (木) 19:32
1870
OBって”行ってしまった先からまたショットしてボールを戻した”と解釈すると間違いが起こりませんよ。

 1打目  ティーグランド→OB
(2打目) OB→ティーグランド
 3打目  ティーグランド→FW
 4打目  FW→OB
(5打目) OB→FW
 6打目  FW→グリーン
 7・8  パット   
3. 芝刈大好  回答日時:2010/8/20 (金) 0:25
1778
OBを2バツと勘違いされている人が稀にいますが(というか実際に多いです)変な数え方を覚えると間違った解釈をしてしまうので、正しく理解しておいた方が良いと思いますよ。

「OBは1罰」これだけ覚えておけば間違わずに済むと思いますが。

つまり実際に打った数にOBの数を足せば良いだけで紛らわしい数え方をする必要はありません。

今回の場合、実際のショットは6打でOBが2回なのでプラス2打、合計8打でホールアウト。
わざわざ難しく考える必要なくても簡単でしょ?

紛らわしい数え方をすれば、その分だけ勘違いの要素が増えるだけです。
コンペや競技では失格になりますから正しく覚えましょう。
4. 嫁よりゴルフ  回答日時:2010/8/20 (金) 10:28
1800
仲間内での気楽なラウンドの場面で、初めてプレーするゴルフ場の場合にたまにあるのですが、OBであることに気づかず、暫定球を打たずに次打地点に行ってしまい、プレーの進行上、前打地点に戻ることが困難な際に、次打地点で2打罰を付加してプレーを続行したりしてます。(そんなルールはどこにも存在しませんが…)

ひょっとすると、10打と主張されている方は、同様な経験に基づき誤ってルールを覚えてしまわれたのでしょうか?

ゴルフ歴が浅くルールをよく知らない方とのラウンドでは注意しなければならないと思った次第です。(自身反省です)
5. チャーリー7  回答日時:2010/8/20 (金) 14:33
1781
OB1回につき2打プラスの計算方法は、
OBを打った回数を入れないで計算する仕方です。
つまり、
●第1打・・・右へOB
●第1打(打ち直し)・・・フェアウェイキープ
●第2打・・・グリーン右奥へOB
●第2打(打ち直し)・・・ナイスオン
●第3打・・・パターでショート
●第4打・・・カップイン
OB2回分 4打プラス
以上の様な数え方を基本としているので、
OB1回分 2打プラス
なのだと思います。
そんな数え方をするより、
正式に、球を打った数プラス罰打の数で
計算しましょう。
6. 森本幸二  回答日時:2010/8/22 (日) 17:33
1893
10ストローク
7. 一振入魂  回答日時:2017/3/9 (木) 14:56
120
ショット4回+パット2回+罰打2=8が正解
(頭の中は、4オン2パット+罰2です)
回答
ネットコミュニティ上のマナー・エチケットを守り、ゴルファーとしての良識を持ってご利用ください。
一覧に戻る
あなたもゴルフに関する質問・回答をしてみませんか!?
会員登録はこちらから>>>
banner

注目

banner
『MODUS3』全英連覇に挑む!
全英&オーガスタを制したN.S.PRO MODUS3。“Made in Japan”の力で全英オープン連覇を狙う!29名の使用プロが全英OPへ!
banner
美女ゴルファー香妻琴乃の使用ギア
ツアー初Vを目指す香妻琴乃が今季使用しているドライバーシャフトとは…?
banner
2017 プロのギアセッティング
世界のトッププレーヤーたちはどのクラブを使ってる?随時最新情報に更新していきます!
banner
新しいZはどうだ?
松山英樹が選んだボール「NEW SRIXON Z」シリーズの実力は?
banner
メジャーで勝利を重ねるシャフト
メジャー2勝のジョーダン・スピースが使用しているウッドシャフトとは?
banner
ゴルフ会員権ってお得?
「ゴルフ会員権を持つメリットは?」など会員権に関することなら何でもお気軽にご相談ください!
banner
全国試打会情報
話題の新製品、まずは購入前に試打してみよう。お近くの試打会へGO!
banner
ゴルフTwitter集
my caddieはもちろんプロもツイッターで最新ゴルフ情報をつぶやいております。

Copyright © 2017 International Sports Marketing,co.ltd

PageTop