ツアーニュース

金田がツアー2勝目へ単独2位スタート! 単独首位は藤本

2011/08/19 16:58
金田がツアー2勝目へ単独2位スタート! 単独首位は藤本

 

 国内女子ツアーのCAT Ladiesは19日、大箱根カントリークラブ(神奈川)を舞台に第1ラウンドの競技を終了。今季のフジサンケイレディスでツアー初勝利を挙げた金田久美子が5アンダー68で回って単独2位につけ、自身2勝目に向け好スタートを切った。その金田に2打差をつけて単独首位に立ったのは藤本麻子。そしてディフェンディング・チャンピオンの福嶋晃子は3アンダー70の7位タイで、こちらも上々のスタートとなっている。

 世界ジュニア10才以下の部をタイガー・ウッズ(米)が持つ最年少記録と同じ8歳で制覇し、アマチュア時代には数々の栄冠に輝き天才少女ともてはやされた金田。しかしプロデビュー後は苦しみ、雌伏の時を経て今季のフジサンケイレディスでようやくプロ初優勝を成し遂げた。ようやく真価を発揮し始めたかつての天才少女が、今季2勝目に向け好位置で初日を終えた。

 金田はアウトスタートのこの日、2番から3連続バーディを奪うと7番でも1つスコアを伸ばして4アンダーで折り返す。10番でもバーディを奪ってさらに勢いに乗りはじめた矢先の11番でボギーを叩くも、その後も2バーディ、1ボギーでスコアを1つ伸ばしてホールアウト。上位は僅差で多くの選手がひしめくだけに予断は許さないが、2日目以降に大きな期待を繋いだ。

 その金田を抑えてリーダーボード最上段に立ったのが藤本。同じくアウトスタートの藤本は、3番、4番、そして9番でバーディを奪い3アンダーで前半を終えると、12番から3連続バーディ、最終18番でもバーディを奪取してノーボギーの7アンダー66。完璧なゴルフを披露し、自身初の首位スタートでトーナメントをリードしている。

 また、ホステスプロとして臨んだ先週のNEC軽井沢72ゴルフトーナメントで、アン・ソンジュ(韓)とのプレーオフの末に涙を飲んだ福嶋が、4バーディ、1ボギーの3アンダー70で今大会も好調を維持している。7位タイは首位から4打差の射程圏内で、大会連覇とともに先週の雪辱を果たすためにも、残り36ホールの譲れない戦いが続く。

 その他上位陣は、賞金ランキング2位の佐伯三貴、同5位の有村智恵ら4人が4アンダー69の3位タイに並び、福嶋と同じ3アンダー70の7位タイに上原彩子、表純子ら9人、さらに1打差の16位タイには横峯さくら、北田瑠衣ら7人が続く大混戦。はたして真夏の箱根を制するのは誰か? 崩れ始めた天候とともに、大会の行方は混迷を極める。

関連記事

  1. my caddie
  2. ツアーニュース
  3. 金田がツアー2勝目へ単独2位スタート! 単独首位は藤本
×