ホンダLPGAタイランド 開幕ダッシュ狙うY.ツェン、日本勢4人も参戦
更新日:2012/02/16 10:11
掲載日:2012/02/16 10:01
ヤニ・ツェン(台)が昨年同様のロケットスタートを目指して、米女子ツアー第2戦のホンダLPGAタイランド(現地時間16〜19日/タイ、サイアムCC)に挑む。
昨年大会ではミッシェル・ウィー(米)に5打差をつける圧勝で、ライバルたちを驚愕させたツェン。その勢いに乗って、ウェグマンズLPGA選手権、全英リコー女子オープンとメジャーで2勝。史上最年少でのメジャー5勝という金字塔を打ち立て、群雄割拠だったツアーから大きく飛躍した。だが、新しいシーズンを迎えても謙虚さは変わらない。「いろいろなことを考えすぎず、エンジョイしたい」と口にして、再び一試合一試合に集中する心構えは崩していない。それだけに、周囲にとっては挑戦しがいのある女王となっている。
一方、ツアーでの生活とスタンフォード大の学生としての毎日をエンジョイしているウィーも、2位に終わった昨年のリベンジを誓っている。
「学校で友達とゴルフをすることもある。テニスボールをゴルフクラブで打ったりして…学校のバスケットボールの試合を見に行くことも楽しい」とツアー一色の生活ではなく、遊びにも勉強にも多忙な大学生らしい日々を笑顔で打ち明けた。
今大会の予選ラウンドはロレックスランキング(女子世界ランキング)2位のスーザン・ピーターセン(ノルウェー)と2人でのプレー。試合が始まれば、大学生ではなくツアープロの顔になれるのがウィーの強さだけに、その姿を見守りたい。
日本勢は2010年大会覇者の宮里藍を筆頭に、上田桃子、宮里美香、諸見里しのぶが出場。開幕2連勝を果たした一昨年同様の活躍を目指す宮里と、さらにそれに続くべく全員が大暴れを目論んでいる。