相性抜群の大会でB.ランガーが今季初勝利を狙う!
更新日:2015/02/13 16:51
掲載日:2015/02/13 16:50
米チャンピオンズツアーのシーズン第3戦、エースグループ・クラシックが現地時間13日、フロリダ州のツインイーグルスGCで開幕。3年連続賞金王ベルンハルト・ランガー(独)が今季初勝利を狙う。
昨シーズンは、圧倒的な強さでツアーを制したランガーだったが、今季開幕戦を5位タイで終えると、前週の第2戦は最終日を前に優勝を射程圏内に捉えながらスコアを落として26位タイ。21試合中、18試合でトップ10に入った昨季を考えると“らしくない”プレーが続いている。スコアを伸ばしきれない大きな原因はパッティング。何度もパターイップスを克服していることでも有名だが、昨季も平均パットは19位、今季も21位と他のスタッツと比べ低迷している。
「パットは、時にとても良い時もあるし、時にはまずまずでしかないこともある。悪くなる時は、いつも急なんだ。それでも自分は平均スコアの記録を持っている。全てが揃えば、最高のシーズンが送れるだろうね」とパッティングが重要であると認識している。今大会は過去4年で2勝、さらにいずれの年も2位(タイ)以内でフィニッシュしている、まさに相性抜群のトーナメントなだけに「自分たちは常に目標がある。なくてはならないんだ。もっと上達したいし、それが出来ると信じている。全てのことでもっと高いレベルを目指せる」と抱負を語った王者の視線は、リーダーボードの頂点のみを捉えている。
その前に立ちはだかるのは、前週優勝のポール・ゴイドス(米)。ツアー2勝目を挙げた勢いそのままに連勝を狙う。また、今季ここまでの2戦で唯一連続トップ10入りを果たしているバート・ブライアント(米)、前週3位タイのマイケル・アレン(米)など実力者も多数参戦。熱戦を制するのは誰だ?!