全米プロゴルフ選手権 石川、池田など日本勢5人が参戦!
更新日:2010/08/12 17:45
掲載日:2010/08/12 11:38
日本勢5人が今季最後のメジャーに挑む。
ミシガン湖に面したウィストリング・ストレイツ(ウィスコンシン州)で開催される米男子ツアー、全米プロゴルフ選手権(現地時間12〜15日)には、昨季国内ツアー賞金王争いを演じた石川遼、池田勇太の2人に加え、アジアンツアーで優勝するなど今季大活躍している平塚哲二や小田孔明、さらにベテラン藤田寛之の5人が参戦。世界一バンカーの多い難コースを相手に戦いを挑む。
今年のメジャーで石川は、マスターズこそ予選落ちしたが、全米オープン33位タイ、全英オープン27位タイといずれも予選を突破している。昨年、出場3試合目のメジャーとなった全米プロで初の予選通過を果たして以来、積み上げた経験をすべて糧にし大きく成長してきた。「予選を通過したらトップ10を目指す」と意欲を語り、そのプレーに期待がかかる。
また石川は現地での注目度も抜群。予選ラウンドで一緒にプレーするリッキー・ファウラー(米)やローリー・マッキルロイ(北アイルランド)と並んで、現地紙スポーツ面で大きく取り上げられており、大勢のファンを引き連れてのプレーになりそうだ。
さらに近頃はメジャー常連のベテラン藤田は、先週の米男子ツアー、ターニング・ストーン・リゾート選手権に出場し、予選こそ通らなかったものの全米プロに向けての調整は十分。時差ボケなどを払拭した上、週末には世界有数の観光地、ナイアガラの滝見物などで英気を養い、上位を狙っている。