ツアーニュース

タイガー出遅れ…予選落ちの危機 今田は28位タイ

更新日:2010/09/04 10:39
タイガー出遅れ…予選落ちの危機 今田は28位タイ
米男子ツアーのプレーオフシリーズ第2戦、ドイツ銀行選手権。世界ランク1位のタイガーは1オーバー72と精彩を欠き87位タイと大きく出遅れた。 (写真提供:AP Images)

 

 出場99選手中、83人がアンダーパーをマークした大会初日。現世界ランクNo.1のタイガー・ウッズ(米)がまさかのオーバーパーを叩いて予選突破に黄信号が灯っている。

 米男子ツアーのプレーオフシリーズ第2戦、ドイツ銀行選手権(マサチューセッツ州、TPCボストン)が現地時間3日に開幕。第1ラウンドを10番ホールからスタートしたタイガーは、出だし6ホールで4つのボギーを叩き出端をくじかれると、中盤連続バーディで立ち直るかと思われたが、後半も我慢のゴルフで1バーディ止まり。結局3バーディ、4ボギーの1オーバー72と不本意なスコアに終わり、トップと9打差の87位タイに甘んじた。

 次週行われるプレーオフシリーズ第3戦に進むためにはフェデックスカップポイントランク70位以内に入らなければならないが、そのためには少なくともタイガーは57位以上の成績が必須。つまり予選をクリアしない限り第2戦での敗退が決まってしまう。「今日はやるべきことができずに終わってしまった。スイングもそうだし、パットでもヘッドをリリースできずに引きずってしまった。天気にもよるが、明日はビッグスコアを狙うつもりだ。幸い今日の後半も集中して自分のゴルフをすることができたから、その流れを明日にも繋げたい」とタイガー。果たして明日、目の覚めるようなチャージで巻き返しなるか。

 上位は初日同組で回った22歳のジェイソン・デイ(豪)とザック・ジョンソン(米)が8アンダー63と爆発し首位の座を分け合った。1打差の3位タイに21歳のローリー・マッキルロイ(北アイルランド)、ブライアン・デービス(英)の欧州勢とハンター・メイハン(米)、チャーリー・ホフマン(米)、ライアン・ムーア(米)らが続いている。デイとマッキルロイはポストタイガーの騎手と呼ばれる若手のホープ。彼らの動向からも目が離せない。また、主将推薦でライダーカップ出場を決めたばかりのルーク・ドナルド(米)とフェデッックスカップチャンピオン候補の一人、スティーブ・ストリッカー(米)らが6アンダー65で回り11位タイにつけた。

 日本勢唯一出場の今田竜二は5バーディ、1ボギーの4アンダー67をマークし、28位タイとまずまずの滑り出し。周囲の状況にもよるが今大会で30位以内に入れば、フェデックスカップポイントランク70位までが出場するプレーオフシリーズ第3戦進出が可能になりそうだ。

関連記事

  1. my caddie
  2. ツアーニュース
  3. タイガー出遅れ…予選落ちの危機 今田は28位タイ
×