ツアーニュース

藍、出遅れ… 上位は韓国勢独占

更新日:2022/10/26 00:57
藍、出遅れ… 上位は韓国勢独占

 

 史上初の開幕3連勝目指す宮里藍に暗雲が立ち込めた。

 3週間のオープンウィークを挟んで再開された米女子ツアーのアメリカ本土初戦キア・クラシック(カリフォルニア州ラ・コスタリゾート&スパ)は現地時間25日、第1ラウンドの競技を行った。アメリカの全国紙「USAトゥデイ」で特集を組まれるなど、現在もっとも注目を集めている宮里(藍)の開幕 3連勝。重圧がかかったわけでもないだろうが、今ひとつゴルフも表情も冴えなかった。

 前半を1アンダーで折り返した宮里(藍)だったが、後半は10、14、15番で立て続けにボギーを叩いて2オーバー74でホールアウト。上田桃子、宮里美香と共に59位タイと出遅れたため、2日目以降の巻き返しが必要となった。

 一方、開幕から2試合ツアーを引っ張った宮里(藍)が出遅れる中、リーダーボードの上位をにぎわせたのは韓国勢だった。6アンダー66の好スコアをマークしたナオン・ミン(韓)が単独首位に立つと、1打差の2位にナ・エン・チョイ(韓)、2打差の3位タイにリー・スンワ(韓)、インビー・パーク(韓)と上位を独占。今季も韓国勢が健在なことを示した。

 一方、世界ランキング1位のロレーナ・オチョア(メキシコ)は2アンダー70で回り、スーザン・ピーターセン(ノルウェー)らと同じ8位タイとまずまずのスタート。同2位の申智愛(韓)は好調な母国勢に遅れを取ったものの、イーブンパー72で24位タイと逆転可能な位置につけている。

 韓国系スポンサーの期待に応える韓国勢の活躍は、底辺の広さとその底力を示すもの。日本勢も負けずに頑張ってもらいたいところだ。

関連記事

  1. my caddie
  2. ツアーニュース
  3. 藍、出遅れ… 上位は韓国勢独占
×