ツアーニュース

S.ストリッカー、ひやひやドキドキの3連覇達成!

更新日:2022/10/26 00:57
S.ストリッカー、ひやひやドキドキの3連覇達成!

 

 大会3連覇のかかるスティーブ・ストリッカー(米)が最後はハラハラドキドキの展開の中、上がり2ホール連続バーディで追いすがるルーキーを振り切り僅差の優勝をもぎ取った。

 米男子ツアー、ジョン・ディア・クラシック(イリノイ州、TPCディアラン)は現地時間10日、最終ラウンドの競技を行い、2位に2打差をつけ単独トップからスタートしたストリッカーは前半5番でダブルボギーを叩いたものの、9番までに4つのバーディを奪い首位を快走していた。

 ところが前日単独4位のルーキー、カイル・スタンレー(米)が12番から4連続バーディを奪って形勢逆転。ストリッカーが15番、16番で連続ボギーを叩いた段階で、スタンレーが2打リードを奪う展開となり、3連覇は風前の灯かと思われた。しかし百戦錬磨のストリッカーが粘って17番でバーディを奪うと、続く18番のこれを入れなければプレーオフというプレッシャーのかかる場面でバーディパットを決め、最終18番でボギーを叩いたスタンレーを再逆転。通算22アンダーまでスコアを伸ばしたストリッカーに3連覇が転がり込み、スタンレーは1打差の単独2位にとどまった。

「絶体絶命だと思っていた。最後の(バーディ)パットはボーナスだった」と劇的な勝利に声を詰まらせたストリッカー。同一大会3連覇は過去タイガー・ウッズ(米)やジャック・ニクラウス(米)、トム・ワトソン(米)ら伝説の大スターだけに許された専売特許。それらビッグネームの中に44歳のストリッカーが名を連ねることになった。

 その他上位陣は、通算17アンダー3位タイにザック・ジョンソン(米)とマット・マキラン(カナダ)が入り、通算16アンダー5位タイにチェズ・リアビ(米)とチャールズ・ハウエルIII(米)が食い込んだが、今季3勝目が期待されたマーク・ウィルソン(米)は最終日に3つスコアを落とし、通算10アンダーで5位タイから30位タイに急降下し4日間の競技を終えた。

 尚、今田竜二はカットラインに1打足りず予選落ちに終わっている。

関連記事

  1. my caddie
  2. ツアーニュース
  3. S.ストリッカー、ひやひやドキドキの3連覇達成!
×