L.ウェストウッド、M.カイマーら実力者がカタールで激突!
メジャー初優勝にターゲットを絞ったリー・ウェストウッド(英)がマイペースで調子を上げていくことを宣言した。
欧州ツアー今季第5戦、コマーシャルバンク・カタール・マスターズ(現地時間2日開幕/カタール、ドーハGC)に出場するウェストウッドは、前週のアブダビHSBCゴルフ選手権では、首、右肩、右ヒジに痛みを抱え、17位タイと今ひとつの結果に終わった。メジャー14勝のタイガー・ウッズ(米)が優勝争いの末に3位タイとなり、ローリー・マキロイ(北アイルランド)が単独2位に入るなど、ライバルたちが激しい戦いを演じる中、カヤの外に置かれた。その挙句、世界ランクでもマキロイに抜かれて2位から3位に転落してしまったのだ。
だが、落ち込む様子はまったくない。「(オフには)トレーニングを一生懸命やったので、アブダビの前にはあまりプレーしていなかったんだ。グリーンも読みきれなかったしね」と、まだ“暖機運転中”であることを強調。「思ったラインにボールが出るようになってきたし、いいペースでコントロールできている。先週のパーオン率は確か2位だよ。残念ながらパットが入らなかったけど、今週が楽しみだ」と笑顔を見せた。
また、世界ランク4位で2010年全米プロゴルフ選手権王者のマーティン・カイマー(独)もシーズン最初の勝利を狙っており、2010年全米オープン覇者、グラエム・マクドウェル(北アイルランド)とディフェンディング・チャンピオンのトーマス・ビヨーン(デンマーク)の2人は、前週タイガーと並ぶ3位タイに入った勢いでシーズン序盤に結果を出すべく、虎視眈々と勝機をうかがっている。
他にレティーフ・グーセン(南ア)、セルヒオ・ガルシア(スペイン)、ハンター・メイハン(米)、ジェイソン・デイ(豪)らの実力者たちが勢ぞろい。欧州ツアー中東シリーズ第2戦を熱く盛り上げる。