米ツアー優勝でマスターズを狙う松山!
更新日:2012/12/22 11:42
掲載日:2012/12/22 10:32
松山英樹が3年連続のマスターズ出場に向けて、米ツアー優勝という大きな青写真を描いた。
アジアアマチュア選手権連覇を達成し、2年続けてオーガスタの大舞台に立った松山だが、残念ながら今年は3連覇ならず。今後マスターズ出場権のかかったアマチュアの試合はないため、3年連続出場のためにはプロの試合で結果を出すしかない。
大会直前の世界ランキング50位以内に入るという方法もある。だが来年4月上旬というマスターズの時期を考えると、国内ツアーでの活躍では間に合わず、現在128位で米ツアー出場機会も限られる松山にとっては難しい。あとはシーズン序盤の米ツアーで優勝するしかないという状況だ。
そんな中、松山は21日に都内で行われたJGA(日本ゴルフ協会)主催の男女ナショナルチーム合同慰労会に出席。年明けの現地時間1月10日からの米男子ツアー、ソニー・オープン・イン・ハワイ(ハワイ、ワイアラエCC)までのスケジュールを明かし、クリスマスの25日に日本を離れて早々に調整を行い大会に備える。
ここで優勝すればオーガスタ行きが決まるだけに、「そうなったら抜群です」と笑顔を見せた松山。プロ入りについても取り沙汰されているが、「(東北福祉大ゴルフ部の)主将としてチームを引っ張ってから考えたいです」と、4年生になってもアマチュアとしてプレーする意向を示していた。