未来の森田、横峯は? LPGA新人戦加賀電子カップ
更新日:2013/12/11 11:52
掲載日:2013/12/11 11:44
20人の新人プロたちが同期対決で火花を散らす。
今季のツアー競技は全日程を終了した国内女子ツアーだが、ルーキーたちにとってはあと一つ戦いが残っている。今年のプロテストに合格した20人がしのぎを削るLPGA新人戦加賀電子カップが12日、13日の2日間にわたり伊藤園レディスゴルフトーナメントの舞台でもある千葉県のグレートアイランド倶楽部で開催される。
頭一つ抜け出した優勝候補は成田美寿々だろう。昨季終盤にツアー初優勝を果たすと、今季はNEC軽井沢72ゴルフトーナメントで通算2勝目を飾るなど、実績は抜群だ。また、アマチュア時代にもツアー出場の経験が多い藤田光里は、先週行われたファイナルQTをトップで通過。2位に6打差のぶっちぎりの実力を見せて来季の出場権をしっかり獲得している。下部のステップアップツアーで優勝している鈴木愛、杉本愛理の2人も優勝候補と言っていいだろう。
一方、プロテストトップ合格でシーズン後半戦のツアー出場権を得ながら賞金ランキング108位に終わった倉田珠里亜は、QTでも93位タイと悔しい後半戦になってしまった。そのイメージを払拭するためにも、最後に勝利の美酒を味わいたいところだ。
歴代優勝者には、不動裕理、李知姫、馬場ゆかり、横峯さくら、上田桃子、森田理香子、藤本麻子ら、現在ツアーを引っ張っている選手たちの名前があることも、ルーキーたちには励みになるはずだ。尚、優勝者には2014年度のツアー開幕戦の出場資格が与えられる。