ツアーニュース

第2Rは日没順延に D.ジョンソンが暫定首位 J.スピースとは5打差

更新日:2015/07/18 08:35
第2Rは日没順延に D.ジョンソンが暫定首位 J.スピースとは5打差
優勝候補のJ.スピースと5打差の暫定首位に立つD.ジョンソン。(写真提供:Getty Images)

 

 米男子ツアーの今季メジャー第3戦、全英オープンが現地時間17日、スコットランドのセントアンドリュース オールドCを舞台に第2ラウンドの競技を行ったが、開始直後に悪天候によりプレーを中断。約3時間遅れでプレーを再開したものの、日没サスペンデッドとなり、13ホールを消化したダスティン・ジョンソン(米)が通算10アンダーで単独トップとなっている。

 1打差の単独首位でこの日を迎えたジョンソンは、通算9アンダーで先にホールアウトしていたダニー・ウィレット(英)と4番からの連続バーディで並ぶと、7番でも1つスコアを伸ばしてリーダーボードのトップに再浮上。3アンダーで迎えた後半は13番までスコアを伸ばし切れなかったが、暫定トップで迎える翌日に後続を突き放すことは出来るだろうか。

 ジョンソン、松山英樹と同組で回ったジョーダン・スピース(米)は、5番でボギーが先行する苦しい立ち上がりも、そこからの4ホールで3バーディを重ねて1アンダーで後半へ。しかし、11番のボギーでイーブンパーとすると、その後は13番までパーを並べてプレー終了。通算5アンダー暫定15位タイに後退したが、メジャー3連勝に向けて週末の猛チャージに期待したい。

 首位と1打差の暫定2位はウィレット。さらに1打差の暫定3位タイにはジェイソン・デイ(豪)とポール・ローリー(スコットランド)が入った。トップと1打差でこの日を迎えたザック・ジョンソン(米)は1アンダー71とわずかにスコアを伸ばし、この日5アンダー67をマークしたアダム・スコット(豪)らと通算7アンダー暫定5位タイにつけている。

 4アンダー68で回ったジャスティン・ローズ(英)はスピースと並ぶ暫定15位タイ。24位タイから出たフィル・ミケルソン(米)はイーブンパー72の足踏みに終わり、通算2アンダー暫定40位タイに後退している。また、前週に欧州ツアー初勝利を挙げたリッキー・ファウラー(米)は1アンダー71のラウンドで、同じく18ホールを回り終えたヘンリック・ステンソン(スウェーデン)らと並ぶ通算1アンダー暫定49位タイに入った。

 一方、初日に「76」を叩いたタイガー・ウッズ(米)は11ホール消化時点で通算5オーバー暫定129位タイと予選通過は厳しい状況。今大会が最後の全英オープンとなるニック・ファルド(英)は、前日の「83」から打って変わって「71」のアンダーパーでホールアウト。順位は通算10オーバー暫定153位ながら有終の美を飾っている。一方、同じく最後の全英を戦うトム・ワトソン(米)はこの日8オーバー80と大きく崩れ、通算12オーバーで暫定ながら最下位に沈んだ。

関連記事

  1. my caddie
  2. ツアーニュース
  3. 第2Rは日没順延に D.ジョンソンが暫定首位 J.スピースとは5打差
×