“スーパー・トリオ”が会見に登場 「誰がNo.1?」の質問に…
普段のトーナメントとは異なり、現地時間の金曜日(4日)に開幕を迎える米男子ツアーのプレーオフシリーズ第2戦 ドイツ銀行選手権。恒例の前日記者会見には世界ランキングのトップ3であるローリー・マキロイ(北アイルランド/1位)、ジョーダン・スピース(米/2位)、ジェイソン・デイ(豪/3位)が登場した。
この日の会見では真っ先に「現時点で誰かNo.1だと思うか?」という質問が3人に飛んだ。「ジェイソン(・デイ)だと思うよ」と答えたのはスピースで「先週のプレーを見て誰が反論できる? 現時点では彼が誰よりもベストなプレーをしている。ただ今週は自分の番であってほしいね。彼はライバルの一人だよ」とここ4試合で3勝を挙げている27歳を称賛した。
一方「短期的に見ればジョーダン(・スピース)だと思う。その次がジェイソンかな」と話したのは今季プレーオフシリーズ初参戦のマキロイ。前週のザ・バークレイズは欠場したものの、今季メジャー2勝を挙げるなど充実のシーズンを送っていたスピースが予選落ちを喫したことにより、世界ランキングNo.1の座がわずか2週間で戻ってきた。
そしてデイは「自分がNo.1だとは思わない」と回答。その理由としては「自分が良いプレーをしているのはここ6、7週間のことだ。でも自分より上にいる2人は、この2年間結果を出し続けている」と話した。それでも「世界ランキングでNo.1になることは、自分の人生における一番の目標だ。“スーパー・トリオ”のなかでトップになりたい」と闘志を燃やすことは忘れなかった。
デイが今週で優勝を果たし、世界ランキングでNo.1に立てば、3週連続で異なる選手がNo.1に立つこととなるが、これは1997年に次いで2度目の出来事。年間王者を決める戦いと並行して熱を増す“スーパー・トリオ”の戦いからも目が離せない。