ツアーニュース

恐怖乗り越えたJ.スピース、全米オープン連覇へ「経験生かせる」

更新日:2016/06/16 14:45
恐怖乗り越えたJ.スピース、全米オープン連覇へ「経験生かせる」
全米オープン連覇を目指すJ.スピース。(写真提供:Getty Images)

 

 今季メジャー第2戦、全米オープン(6月16〜19日/ペンシルベニア州オークモントCC)に前回王者として臨むジョーダン・スピース(米)。メジャー初戦のマスターズでは悲劇とも言える形で連覇を逃した同選手だが、すでに当時の悪夢は払拭できているようだ。ロイター通信などが全米オープン開幕前の同選手のコメントを伝えている。

「ひどい負け方をしたあとだと、時に恐怖心を覚えるものだ。僕らはそれを乗り越えられたと思う」。そう会見で語ったスピースは今年4月、マスターズのサンデーバックナインで後続と5打差の首位を快走しながら、アーメンコーナーの12番パー3で7打を叩き、まさかの自滅でグリーンジャケットを失った。

 しかし、不屈の若武者は5月のディーン&デルーカ招待で今季2勝目をマーク。最終日上がり3ホール連続バーディで自身初の地元Vを果たした。「コロニアルでの勝利から、マスターズでのことは頭から消えている」と、前月の嫌な記憶を遠ざけたこの勝利は、全米オープン連覇への追い風となるに違いない。

 会見では、「メジャー大会で最後に優勝争いをしたのはマスターズだけど、これまでのメジャーで得た、たくさんの特別な経験を生かせるだろう」とも話したスピース。マスターズでの敗戦とは対照的に、昨季の全米オープン制覇には、72ホール目の3パットに泣いたダスティン・ジョンソン(米)の存在もあった。メジャーの酸いも甘いも経験した22歳の今週は果たして、どのような結末を迎えることになるだろうか。

関連記事

  1. my caddie
  2. ツアーニュース
  3. 恐怖乗り越えたJ.スピース、全米オープン連覇へ「経験生かせる」
×