松山&石川が参戦 復帰タイガーはJ.デイ、D.ジョンソンと
米男子ツアーのファーマーズ・インシュランス・オープンが現地時間26日、カリフォルニア州トーリーパインズGCのサウスC、ノースCを舞台に開幕。松山英樹、石川遼が2017年初優勝を目指す中、タイガー・ウッズ(米)がツアー復帰を果たす。
現在、賞金ランク、フェデックスカップ・ランキングでジャスティン・トーマス(米)に次ぐ2位につけている松山。ハワイ開催のトーナメント・オブ・チャンピオンズでは単独2位に入るなど、昨年末からの好調さは健在だ。今大会は過去2年で予選落ちを喫しているが、今季2勝目をつかめるかに期待が高まる。予選ラウンドはダニエル・バーガー(米)とエミリアーノ・グリーヨ(アルゼンチン)とのペアリングとなっている。
また、2017年2戦目となる石川は、前週のキャリアビルダー・チャレンジでは2日目までを69-69でラウンドしていたものの、3日目と最終日で72-71と伸び悩み50位タイと平凡な順位に終わった。公傷制度によるシード権獲得のためには険しい道のりが続くが、前週は2日目まで課題だったフェアウェイキープ率が高い数字を記録するなど好材料も見つかっており、4日間を通して安定したプレーを続けることができるかが鍵となる。
そして、今大会最大の注目はタイガーの復帰だ。昨年にトーナメント復帰を果たしていた元世界No.1だが、ツアー参戦は2015年8月に行われたウィンダム選手権以来。約1年5か月ぶりとなる復帰戦には過去8回の優勝を飾っているトーリーパインズGCを選択した。予選ラウンドは、現世界ランク1位のジェイソン・デイ(豪)、同3位のダスティン・ジョンソン(米)と同組が決定しており、多くのギャラリーから視線を集めることは間違いない。
その他にも、フィル・ミケルソン(米)、リッキー・ファウラー(米)、ジミー・ウォーカー(米)、ジャスティン・ローズ(英)、ブルックス・ケプカ(米)らトッププレーヤーがフィールド入りしており激戦は必至。ブライソン・デシャンボー(米)、ジョン・ラーム(スペイン)ら若い勢力にも注目が集まる。