松山英樹がメキシコでWGC連勝を狙う 池田、谷原も出場
更新日:2017/03/01 11:08
掲載日:2017/03/01 11:06
世界ゴルフ選手権(WGC)シリーズのWGC-メキシコ選手権が現地時間2日、メキシコのクラブデゴルフ・チャペルテペックを舞台に開幕。最新の世界ランキングで日本勢過去最高タイとなる4位に浮上した松山英樹が、WGC連勝を狙う。
昨年まで「WGC-キャデラック選手権」として、フロリダ州トランプ・ナショナル・ドラルで開催されていたビッグトーナメントが今季から戦いの場をメキシコに変えて開催される。昨季大会ではアダム・スコット(豪)が最終日を「69」でラウンドして、3打差を逆転。前週の「ザ・ホンダ・クラシック」に続く連勝を達成した。
10月のWGC-HSBCチャンピオンズで7打差圧勝を飾っている松山が目指すは同シリーズの連勝だ。前戦となったジェネシス・オープンでは、2日目に「80」を喫するなど今季初の予選落ちを喫したが、オープンウィークを経て気持ちを新たに戦いに挑む。また、日本勢では昨季国内ツアー賞金王の池田勇太、そしてマスターズ出場のためには是が非でも上位進出を果たしたい谷原秀人がフィールド入りしている。
2週前に世界ランキング1位の座に就いたダスティン・ジョンソン(米)にとっては、これがNo.1として迎える最初の大会に。同2位のジェイソン・デイ(豪)は欠場となっているが、同3位のローリー・マキロイ(北アイルランド)は肋骨の骨折からの復帰戦となっている。その他にもヘンリック・ステンソン(スウェーデン)、ジョーダン・スピース(米)、連勝を狙うリッキー・ファウラー(米)、ジャスティン・トーマス(米)など世界ランキングの上位勢が出場。白熱の4日間となることは間違いない。