オーガスタ行きへのラストチャンスを掴むのは? 石川遼が出場
更新日:2017/03/29 11:18
掲載日:2017/03/29 10:41
米男子ツアーのシェル・ヒューストン・オープンが現地時間30日、テキサス州のゴルフクラブ・オブ・ヒューストンを舞台に開幕。マスターズへの最後の切符をかけた戦いに石川遼が挑む。
前週のプエルトリコ・オープンでは、初日に「74」と崩れて予選落ちを喫した石川。今季はここまでトップ10入りが1回、トップ25入りは2回と公傷制度からのシード権獲得に向けて苦しい戦いが続いている。特にここ5試合は3試合で予選落ちと調子を落としているが、浮上のきっかけを掴む一戦とできるだろうか。
前週のWGC-デル・マッチプレーを制したダスティン・ジョンソン(米)は出場予定だったものの、疲労を理由に欠場。しかし、地元での優勝を狙うジョーダン・スピース(米)、ヘンリック・ステンソン(スウェーデン)、アダム・スコット(豪)、リッキー・ファウラー(米)と世界ランクトップ10の選手が多くフィールド入りしている。
その他にも、同大会で決勝に進出したジョン・ラーム(スペイン)、ジャスティン・ローズ(英)らにも注目。また、今大会の優勝者には翌週に迫ったマスターズ(4月6日〜4月9日/ジョージア州オーガスタ・ナショナルGC)出場権が与えられる。昨季大会ではジム・ハーマン(米)が最終日に「68」をマークして、ゴルフの祭典への切符を掴んでいる。