マスターズが6日開幕! 日本勢は松山、池田、谷原が出場
更新日:2017/04/05 11:50
掲載日:2017/04/05 10:51
いよいよ現地時間6日に開幕する今季男子メジャー初戦、マスターズ(ジョージア、オーガスタ・ナショナルGC)。日本からは優勝候補の一角を担う松山英樹、そして池田勇太と谷原秀人の3名が出場する。
日本男子初のメジャー制覇への期待を一身に背負う松山は、最新世界ランキング4位。マスターズは今回で6度目の出場となる。2011、12年はアマチュアとして出場し予選を突破。昨季大会は7位タイ、一昨年は5位と難攻オーガスタを舞台に2年連続でトップ10入りを果たしている。「マスターズの準備に多くの力を注いできた」と言う松山。ついにその頂に上り詰めることができるか。予選ラウンドはリッキー・ファウラー(米)、ラッセル・ノックス(スコットランド)と同組で回る。
一方、6年ぶり3回目の出場となるのが池田だ。前回11年大会は予選落ち。昨季国内ツアー賞金王の称号を得て新たな気持ちで挑む今大会で、一皮剥けたプレーをぶつけて欲しいところ。予選ラウンドはクリス・ウッド(英)、チャーリー・ホフマン(米)と同組。
また、2週前のWGC-デル・マッチプレーで4位の成績で世界ランクを上げ、ギリギリでマスターズ行きの切符を手にした38歳・谷原にも注目したい。オーガスタへの挑戦は実に10年ぶり(07年は予選落ち)となる。ペアリングはローリー・マキロイ(北アイルランド)、ジョン・ラーム(スペイン)と、実力者ばかりだが、臆することなく結果につなげられるか? 期待したい。