タイガーがライダーカップの副主将に 選手としての出場も?
更新日:2018/03/14 10:41
掲載日:2018/02/21 13:24
9月28日にフランス(ル・ゴルフ・ナショナル)で開幕するライダーカップ。火曜日(米国時間20日)に主将のジム・フューリック(米)がタイガー・ウッズ(米)とスティーブ・ストリッカー(米)を新たに副キャプテンとしてチームに迎えると発表した。
デービス・ラブIII(米)はすでにアナウンスされていたので、3人の副キャプテンが決定。もう1人は9月までに発表される。
ウッズとストリッカーが加わったことにより2年前と同じようなチーム構成に。当時はラブIIIが主将、ウッズ、ストリッカー、フューリック、トム・レーマン(米)が副キャプテンを務めた。
ストリッカーが対抗戦で副キャプテンに選出されたのは3回目。去年はザ・プレジデンツカップで米国を勝利に導いた。「非常に光栄なこと。再び副キャプテンを務めることができて嬉しい。連覇できるように努める」とストリッカーは意気込んだ。
ウッズもストリッカーと同じく去年のザ・プレジデンツカップでチームを支えた。選手としては7回(1997年から2012年)ライダーカップに出場しており、前週のジェネシス・オープンでは、選手兼副キャプテンというオプションもあると語っていた。
「ライダーカップの副キャプテンに選ばれて光栄。ジムの自信、友情、サポートに感謝する。何が起きようとも、再びカップを掲げることができるよう貢献する」
アメリカ選抜が敵地で勝利を挙げたのは1993年(英国、ザ・ベルフライ)。25年ぶりにヨーロッパの地でカップを掲げられるだろうか。
(写真提供:Getty Images)