マキロイの「F***ing カモン!」発言に欧主将「特に彼から何も聞いていない」
更新日:2019/05/09 10:02
掲載日:2018/09/30 14:52
ライダーカップ(現地時間29日/フランス/ル・ゴルフナショナル)2日目午後(フォアサム)にローリー・マキロイ(北アイルランド)が「誰がパットを決められないだって? 決められるんだよ。F***ing カモン!(カモンを強調するFワードの使い方)」とヤジを飛ばしていたギャラリーに言い放った。
イアン・ポルター(英)と組み、ジャスティン・トーマス&ジョーダン・スピースと対戦した2日目の午後。3番パー5でバーディパットを沈め引き分けとした後、マキロイは激しい口調で言い放ったのだ。試合自体には4&3で敗れてしまったが印象に残るシーンだった。
Fワード発言の後、敵地ではないため特に炎上することは無かった。欧州キャプテンのトーマス・ビヨーン(デンマーク)は「3番にはいなかったから分からないけど、特に彼から何も聞いてない。もし何か重要であれば私に言ってくるだろう」とコメントした。
とにかくマキロイは熱い。前回大会でもシングルス戦でパトリック・リードとプレーした時、リードもそうだが、雄たけびを上げ、ギャラリーをあおるなど盛り上げ方を分かっている。今回の相手はトーマス。同選手も今年2月「ザ・ホンダ・クラシック」で優勝した際「F*** YEAH!」とFワード発言をしていた。そんな闘志あふれる2人の戦いに注目だ。
(写真提供:Getty Images)