ケビン・ナ、空港に向かう途中から引き返して松山英樹を祝福
更新日:2021/04/12 15:09
掲載日:2021/04/12 15:06
今年のマスターズは松山英樹の優勝で幕を閉じた。ホールアウト後、松山は同組のザンダー・シャウフェレ(米)、キャディや関係者とハグや握手をしていたが、そこにはケビン・ナ(米)の姿もあった。
一見、先にホールアウトしたナが松山のことを待って祝福するのは普通のことに思えるが、そうではなかった。空港に向かっている途中から車で引き返して来たのだという。なぜ引き返して来たのだろうか。ナは米ゴルフチャンネルのインタビューにこう答えている。
「ヒデキとは良い友人だし、(彼の勝利は)スポーツ界、アジアのゴルフ界にも良いこと。Y・E・ヤン(韓)が2009年にアジア人として初めてメジャー大会(全米プロ)で優勝した時もその場にいたし、彼ともいい友人だ。
ヒデキがアジア人として初めてマスターズを制した瞬間を見れて良かった。必ずメジャー覇者になれると彼に伝えていたんだ。ツアーには多くのアジア人選手がいるから、もっと優勝しないといけないね。とにかくヒデキの優勝は嬉しいことだよ」
松山が2014年にツアー初優勝を挙げたザ・メモリアル・トーナメント。そのプレーオフの相手がナだった。その頃から松山を知っているナの粋な計らいといえるだろう。