ツアーニュース

D.デュバル、復活優勝へ好発進!

更新日:2022/10/26 00:57
D.デュバル、復活優勝へ好発進!

 

 “裏番組”のサバイバル、米男子ツアーフォールシリーズ第1戦、バイキング・クラシック(ミシシッピ州、アナンデールGC)は現地時間9月30日に第1ラウンドの競技を終了。元ライダーカップ米国チームのメンバーで、世界ランクNo.1にも輝いたことのあるデビッド・デュバル(米)が好スタートを切った。

 米チャンピオンズツアーで活躍するジェイ・ハース(米)の息子、ビル・ハース(米)やアージュン・アトワル(インド)ら6人が首位に立ち、2ストローク以内に17人がひしめく大混戦となったこの日、復活優勝を目指すデュバルは4アンダー68をマークし、11位タイにつけた。2001年の全英オープンを含む米男子ツアー通算13勝を挙げているデュバルだが、その後は低迷。どん底生活を味わった。だが、復活に向けて今季は時折、光るプレーを見せており「また優勝するために十分ないいプレーができている」と胸を張った。

 この日は18ホール中15ホールでグリーンを捉え、6バーディを奪取。優勝争いのできる位置につけた。「復活してその状態を維持したい。昨日、自分の一番好きなコースについて話していたんだけど、ここはそのひとつだ」と、お気に入りのコースで復活の14勝目を狙っている。

 その他上位陣は、ハース、アトワルとともにビル・ルンデ(米)、ブレンドン・デ・ヨング(ジンバブエ)、ブレット・クイグリー(米)、ケン・デューク(米)の4人が6アンダー66で回り首位タイ、1打差の7位タイにチャーリー・ウィー(韓)ら4人が続いている。

 なお、日本勢で唯一出場している今田竜二は2オーバー74で100位タイと出遅れ。2日目以降の巻き返しを狙っている。

関連記事

  1. my caddie
  2. ツアーニュース
  3. D.デュバル、復活優勝へ好発進!