ツアーニュース

ダブル宮里健闘! 申智愛が『64』で暫定トップ浮上!

更新日:2022/10/26 00:57
ダブル宮里健闘! 申智愛が『64』で暫定トップ浮上!

 

 藍&美香のダブル宮里がまずまずのプレーで上位を伺う中、元世界ランクNo.1の申智愛(韓)が爆発的スコアをマークし暫定トップに躍り出た。

 メジャー前哨戦でもあるキア・クラシック(カリフォルニア州、パシフィック・パームズ・リゾート)は現地時間25日、日没サスペンデッドとなった第1ラウンドの続きと第2ラウンドの競技を行ったが、降雨のためスタートが3時間遅れたため多くの選手がホールアウトできず2日連続日没順延となった。

 そんな中、初日暫定4位タイと健闘した宮里美香は前半ボギーを先行させながら中盤以降バーディを奪い返しイーブンパー73でホールアウト。通算3アンダーで暫定8位タイに踏ん張った。

 また先輩の宮里藍は2日連続の1アンダー72で回り通算2アンダーの暫定11位タイ。米女子ツアー常駐組の3人が共同で立ち上げたチャリティ基金「まけるな日本」のバッジをつけての参戦に気合いが入る“ダブル宮里”。震災で甚大な被害を受けた日本の人々を勇気づけるためにも、決勝ラウンドでのチャージを胸に誓っている。

 一方、この日は世界ランク2位の申が大躍進。本人が「スタートからバーディ列車に飛び乗った感じ(笑)」と言う通り、前半から3連続バーディをマークするなど目の覚めるようなプレーでキャリア自己ベストの9アンダー64(9バーディ、ノーボギー)と爆発。通算12アンダーまでスコアを伸ばし暫定ながらトップに立った。

「ショットもパットも良かったです。私にとって世界ランク1位は夢だし目標。その位置にいることがとても重要です。経験してみて思った以上にプレッシャーがかかることもわかったけれど、またあの場所に立ちたい」と世界ランク1位返り咲きに向け優勝の二文字に照準を合わせた。

 その他上位陣は、通算8アンダー暫定2位にサンドラ・ガル(独/9ホール終了)が続き、通算6アンダー暫定3位タイにシェラ・チョイ(韓)と前日首位のアマンダ・ブルーメンハースト(米)の2人。

 ダブル宮里以外の日本勢は、上田桃子が第2ラウンドの11ホール終了時点までスコアカード通りのパープレーを披露し、通算1オーバー(11ホール終了時点)暫定43位タイにつけたが、大山志保はスコアを1つ落とし、通算3オーバー暫定70位タイと予選通過が微妙な状況となっている。

関連記事

  1. my caddie
  2. ツアーニュース
  3. ダブル宮里健闘! 申智愛が『64』で暫定トップ浮上!
×