ツアーニュース

ルーキーのB.スティールが混戦制す! 今季5人目の初優勝者誕生

更新日:2011/04/18 11:56
ルーキーのB.スティールが混戦制す! 今季5人目の初優勝者誕生
僅差のリードを守って接戦を制したB.スティール。28歳ルーキーが我慢のゴルフで今季5人目の初優勝者に。(写真提供:AP/アフロ)

 

 ビッグネームが崩れる中、優勝経験がない選手が揃った最終組の中から今シーズン5人目の初優勝者が誕生した。

 米男子ツアーのバレロ・テキサス・オープン(テキサス州、TPCサンアントニオ)は現地時間17日、最終ラウンドの競技を終了。前日混戦を抜け出し後続に1打差をつけてトーナメントをリードしたルーキーのブレンダン・スティール(米)が、しびれるようなこう着状態をしのぎ僅差のアドバンテージを守って逃げ切りVを達成した。

 連覇を狙って5位タイからスタートしたアダム・スコット(豪)が5ボギー(1バーディ)を叩いて大きく後退。優勝経験のあるブラント・スネデカー(米)やチャールズ・ハウエルIII(米)らが足踏みする中、未勝利の最終組3人が息詰まる接戦を繰り広げた。スティールは2番でバーディを奪ってリードを広げたが5番パー4でボギーを叩いてつまずき、一時同じ最終組のケビン・チャペル(米)にトップタイで並ばれる場面も。

 しかし終盤の17番でチャペルがセカンドショットでグリーンを外し、ボギーを叩いて一歩後退。スティールの1打リードで迎えた最終ホール、バーディチャンスにつけられなかったチャペルに対し、1.2メートルのパーセービングパットを真ん中から沈めたスティールが優勝を決め渾身のガッツポーズを繰り出した。勝ったとはいえ最終日は8番からすべてスコアカード通りという我慢のゴルフ。産みの苦しみを味わった28歳は、勝利を決めるとキャディと抱き合い喜びを爆発させた。

 1打差の2位タイにはチャペルの他、この日1イーグル、3バーディ、1ボギーのチャージを見せたチャーリー・ホフマン(米)が入り、スネデカーは通算6アンダー単独4位に。最終日最終組で試合を盛り上げたキャメロン・トリンガル(米)は後半3ボギーを叩いて崩れたが、通算5アンダーとし自己ベストの5位タイで4日間の競技を終了。スコットは5位タイから23位タイへ大きく順位を下げ「ショットの感触は悪くなかったのに、左を向いて構えていたのが敗因。バック9で気付いたが遅かった。パットも入らなかったし、こういう日もあるよ」とサバサバした表情で敗戦を振り返った。

 5試合ぶりに予選を突破した今田竜二は10番ボギー、11番ダブルボギーと中盤で崩れたが、3バーディを奪ってイーブンパー72。通算1オーバーで30位タイに終わっている。

関連記事

  1. my caddie
  2. ツアーニュース
  3. ルーキーのB.スティールが混戦制す! 今季5人目の初優勝者誕生
×