ツアーニュース

R.マキロイ、故郷での全英開催を切望!!

更新日:2022/10/26 00:57
R.マキロイ、故郷での全英開催を切望!!

 

 米男子ツアー今季メジャー第2戦、全米オープンの王者であるローリー・マキロイ(北アイルランド)が、故郷での全英オープン開催を切望している。

 22歳でのメジャー初制覇から凱旋帰国し、様々な取材を受けているマキロイだが、実家のあるハリウッドのゴルフ場での記者会見において、心の底からの願いを口にした。「北アイルランドで全英オープンが開催されたら素晴らしい。長い間なかったからね。コースは(試合を行なうに値するほど)十分素晴らしい」。北アイルランドで全英が開催されたのは1951年のポートラッシュ。これは長い大会の歴史の中でイングランドでもスコットランドでもない場所で行なわれた唯一の記録でもある。

 北アイルランドの政府関係者も2016年にはコースの常態も万全になると公言している。北アイルランドは現在、英国の一つの地域となっているだけに、そういう意味で実現には問題はなく、マキロイの全米オープン優勝がその後押しとなる可能性も十分だ。もし夢である故郷での全英開催が実現すれば、メジャー優勝が持つ意味の大きさをマキロイだけでなく、誰もが改めて知ることになるはずだ。

 マキロイは今年の全英オープン(現地時間7月14〜17日/英国、ロイヤル・セントジョージズGC)の事前オッズでも5対1と一番人気を誇っており、ここで勝つことができればさらに発言力が増すのは言うまでもない。

関連記事

  1. my caddie
  2. ツアーニュース
  3. R.マキロイ、故郷での全英開催を切望!!
×