D.ブルックスが単独トップに 昨季覇者J.ローズが3打差2位タイ
欧州ツアーのアバディーン・アセット・マネジメント・スコティッシュ・オープンが現地時間10日、スコットランドのグランGCを舞台に第2ラウンドの競技を終了。ダニエル・ブルックス(英)が5アンダー65で回り、通算11アンダーで単独トップに立った。
トップと1打差の単独2位から出たブルックスは、立ち上がりの2番パー5でイーグルを奪取。2アンダーで折り返したバックナインでは、3バーディ、ノーボギーとスコアを伸ばし、1イーグル、4バーディ、1ボギーでホールアウト。「ほとんどミスショットをしなかった」と自身のプレーを振り返ったブルックスは、前週のアルストム・オープン・デ・フランスで20位タイに入るまで13戦連続予選落ちと苦しん時期を過ごしていた。しかし「一つでも良い週があれば立ち直ることができる。今週がそうなると良い」と昨年5月以来となるツアー2勝目に意欲を示した。
そのブルックスを3打差で追う2位タイには、ディフェンディング・チャンピオンのジャスティン・ローズ(英)、グラエム・マクドウェル(北アイルランド)ら6人。ローズはスタートの1番こそボギーを叩いたものの、続く2番からの7ホールで5バーディを記録。後半の9ホールはスコアカード通りのプレーでまとめ、5バーディ、1ボギーの4アンダー66でラウンドした。
世界ランキング9位タイのリッキー・ファウラー(米)が、マット・クーチャー(米)、ミゲール・A・ヒメネス(スペイン)らと並び13位タイ。初日3位タイと好発進を決めたジミー・ウォーカー(米)はイーブンパー70とスコアを伸ばすことが出来ず。通算5アンダー24位タイに順位を落としている。フィル・ミケルソン(米)は、14番から3連続バーディを奪うなど2アンダー68。通算3アンダー48位タイで決勝ラウンドにコマを進めている。