ツアーニュース

D.ウィレットに米国ギャラリーから野次 R.マキロイは苦言

更新日:2016/10/05 18:05
D.ウィレットに米国ギャラリーから野次 R.マキロイは苦言

 

 2年に1度、アメリカとヨーロッパが名誉と威信をかけて激突するライダーカップがミネソタ州ヘーゼルティン・ナショナルGCで開幕。注目の初日は米国チームが5.0対3.0とリードしたが、米ゴルフチャンネルは現地時間1日、観客が欧州チームのダニー・ウィレット(英)に対して同選手の兄への侮辱やブーイングを浴びせたと報じた。

 同選手の兄でありゴルフライターでもあるピーター氏は、ライダーカップ開幕前に米国ギャラリーを侮辱する内容の記事を書いたことで大きな反感を買っていた。

「お前の兄はまぬけだ」

「おい、ダニー、バンカーに入れてしまえ!」

 午後のフォーボールマッチでは、米国チームのブラント・スネデカーとブルックス・ケプカのペアがブーイングに耐え兼ね、ウィレットが打つ前に観客に静かにするよう促すほどだった。しかし、このティーショットでウィレットはボールを茂みの中へ入れてしまうと、ファンの大歓声は最高潮に達した。

 こういったギャラリーに対して、欧州チームのエース格であるローリー・マキロイ(北アイルランド)は「ファンは自分の贔屓するチームを精一杯応援するものだが、このような声援には少し失望した」と苦言を呈した。

 同選手はパートナーのアンディ・サリバン(英)がフォーサムの17番で池に入れた際、ウィレットが受けたものと同じような歓声を聞いており「しかしそれ(野次を飛ばしたファン)は少数であり、多くはゴルフへの敬意を示した」と話したが、一方で「ライダーカップでは、偉大なアーノルド・パーマーが誇れるよう、選手も観客も品位ある行動をとって欲しい」と訴えている。

関連記事

  1. my caddie
  2. ツアーニュース
  3. D.ウィレットに米国ギャラリーから野次 R.マキロイは苦言
×