連勝を狙う松山、石川が参戦 世界トップ10のうち8名が出場
更新日:2017/02/15 13:04
掲載日:2017/02/15 12:56
米男子ツアーのジェネシス・オープンが現地時間16日、カリフォルニア州リビエラCCを舞台に開幕。2週前に今季2勝目をマークした松山英樹が連勝を狙う。
昨季まで「ノーザン・トラスト・オープン」の名称で親しまれてきたトーナメントが新たな冠スポンサーを迎え、元世界No.1のタイガー・ウッズ(米)が大会ホストを務める。タイガーは出場を予定していたものの、直前に欠場を表明。しかし、世界ランキングトップ10のうち8名が出場する。
そのなかで、2週前の「ウェイスト・マネージメント・フェニックス・オープン」でプレーオフの末に大会連覇を果たした松山には2戦連続となる優勝への期待が高まる。分厚いフィールドのなかでどのようなプレーを見せるのか注目だ。また、日本勢では石川遼も参戦。前戦は予選落ちとなっているが、上位争いに食い込めるだろうか。
出場選手のなかで、リビエラCCを最も得意としているのは過去3年で2勝を挙げているバッバ・ワトソン(米)だろう。昨季大会では1打差の単独首位から出た最終日を「68」で周って逃げ切り。昨季はその1勝のみに終わった飛ばし屋だが、1年ぶりとなる優勝を果たすことができるだろうか。
その他にも、世界No.1のジェイソン・デイ(豪)は2012年以来となる出場に。欧州ツアーで今季1勝を挙げているセルヒオ・ガルシア(スペイン)、昨季大会で2位タイとなったアダム・スコット(豪)にも注目が集まる。また、今季3勝のジャスティン・トーマス(米)やトーマス・ピータース(ベルギー)ら若い力にも注目が集まる。