石川遼が高校生のために大会主催 舞台は横浜カントリークラブ
更新日:2020/07/28 16:45
掲載日:2020/07/28 14:15
石川遼が高校生ゴルファーのために「The “One” Junior Golf Tournament」を開催すると発表した。今大会は8月24日、25日に神奈川県の横浜カントリークラブ(西コース)で行われる。
石川は「高校生活最後の一年を大変な状況下で過ごされている最終学年(3年生)のゴルファー及びトップジュニアが活躍できる舞台をわずかでも創出したいという思いから、公益財団法人 日本ゴルフ協会、一般社団法人日本高等学校・中学校ゴルフ連盟の賛同と協力を得て、さらに開催コースである横浜カントリークラブの多大なるご理解のもと、大会実施に向け準備をスタート致しました」とリリースを通して発表し、大会名の由来は「今回1回しか開催しない・関係する競技団体が一つになってジュニアゴルファーのために作っていくという意味からのネーミングです」と説明している。
競技方法は36ホールストロークプレー(予選カットなし)、参加人数は男女48名ずつ。参加資格は、日本アマチュアランク及び昨年の全国高等学校ゴルフ選手権大会の成績をもとに選出した上位男子43名、女子43名と、大会が推薦する高校3年生の男女5名ずつ。
また、出場選手には大会10日前からの検温、行動記録を記入した問診票の提出が義務付けられ、当日は会場入場前で検温、体調の申告をする。