ツアーニュース

ミケルソン、サウジ主導の新リーグ初戦に出場へ「新たな出発ができることに興奮」

2022/06/07 12:33
ミケルソン、サウジ主導の新リーグ初戦に出場へ「新たな出発ができることに興奮」
米ツアー通算45勝を誇るフィル・ミケルソン(写真:Getty Images)

 

 米ツアー通算45勝の“レジェンド”フィル・ミケルソン(米)が、今週開催されるサウジアラビア主導の新リーグ、LIVゴルフ・インビテーショナル・シリーズの初戦(9〜11日/英国/センチュリオンGC)に出場することが分かった。

 ミケルソンは、グレッグ・ノーマン(豪)率いる新リーグの支持を表明する一方でPGAツアーを批判。一連の発言が問題となり、米ツアーには1月から参戦しておらず、今大会が約4か月ぶりの実戦となる。

 ミケルソンは6日に自身のツイッターで、「自分の愛するスポーツを再びプレーする準備はできている。キャリアのこの段階で新たな出発ができることに興奮しています」と新リーグへの参加を喜ぶと同時に「私のコメントで気分を害してしまった方々に謝りたい」とコメント。自身の発言を謝罪するとともに、今後もメジャー大会に出場する意向も示した。

 なお、新リーグの初戦にはミケルソンのほか、元世界ランキング1位のダスティン・ジョンソン(米)、リー・ウェストウッド(英)、メジャー覇者のセルヒオ・ガルシア(スペイン)、グラエム・マクドウェル(北アイルランド)らに加え、香妻陣一朗、木下稜介、谷原秀人の3選手が日本から参戦する予定となっている。

  1. my caddie
  2. ツアーニュース
  3. ミケルソン、サウジ主導の新リーグ初戦に出場へ「新たな出発ができることに興奮」
×