ツアーニュース

岡本綾子氏が文化功労者に選出「わたしにとってゴルフは人生そのもの」

更新日:2026/10/23 16:22
岡本綾子氏が文化功労者に選出「わたしにとってゴルフは人生そのもの」
岡本綾子氏、写真は1999年(写真:Getty Images)

 

 日本女子プロゴルフ協会(JLPGA)は22日、岡本綾子氏(国内44勝、海外18勝)が令和8年度の文化功労者に選出されたと発表した。ゴルフ界では、2014年の樋口久子氏、2024年の青木功氏に続き、3人目となる。

■岡本氏のコメント
このたびは、文化功労者という身に余る大きな栄誉を賜り、身の引き締まる思いです。わたしにとってゴルフは人生そのものでもあります。ゴルフに真摯に向き合い、挑戦を続けてきた歩みが、このような形でスポーツ文化の発展に寄与できたと評価していただけたのなら、これに勝る喜びはありません。現在は、世界を目指して頼もしく羽ばたく若い選手たちが次々と生まれています。わたし自身も、ゴルフという素晴らしいスポーツからいただいた数多くの恩恵を次の世代へと繋いでいけるよう、これからも微力ながら後進の育成とゴルフ界の未来に力を尽くしてまいりたいと思います。これまで私を導き、支えてくださったすべての皆様に、心より深く感謝申し上げます。

  1. my caddie
  2. ツアーニュース
  3. 岡本綾子氏が文化功労者に選出「わたしにとってゴルフは人生そのもの」