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テーラーメイドゴルフ/M1M1 460 ドライバー12月初旬に購入してから約2ヶ月経過し、ラウンドも4回行い変化がありましたので追加投稿します。 当初は、スリーブは変えずに前後トラックを後ろに、左右トラックをドローに設定して最高の弾道と報告させていただきましたが、3回目のラウンドから設定を変更しました。 それは、テーラーメイドが高弾道低スピンが飛距離を稼げると提唱しているとの事なので、思い切ってスリーブをロフト11°・ライ角を57.25°に設定し、左右トラックは前回同様にドロー・前後トラックをフェース寄りに変更して高弾道低スピン化を図りました。結果は、安定性があり飛距離もそこそこありましたが、私にはこの弾道の高さは違和感があり飛距離も延びているとは言い難かったため、量販店の計測器で測定したところ、回転数は2,300〜2,500回転で打出し角度は14°〜17°もあり、飛距離に関してもロフトを変えても大差はありませんでした。尚且つ、フェースアングルがクローズになってしまい、アドレスで少し違和感を生じるようになってしまったため、スリーブのみ初期設定に戻そうと思っております。したがいまして、前回投稿時にはロフト9.5°で良かったと報告しましたが、高弾道低スピンで攻めるのであれば10.5°の方が合っているかもしれません。トラックが付いているDRは初めてであり、スリーブが付いているDRはタイトの913D3で経験がありますが、カチャカチャするのは好きではないので、あまり試した事がありませんでしたが、このM1のトラック&スリーブは非常に効果があり最適のポジションを探るのが楽しくなりました。今後も試行錯誤を繰り返しながらベストの設定を探し続けていきたいと思います。 打音は『ピィーン』をこもらした『コーン』との間の音であまり好きな打音ではなく、慣れることもできませんが、弾き感がありますので打感を含めて及第点というところでしょうか。 方向性は非常に良く、大きな曲りはないため思い切って振れ、ミスヒットした時の飛距離ロスも少ないです。ただし、基本的には捕まりの悪いヘッドなので初級者では手こずると思いますが、適正なロフトとシャフトを選定したうえで、スリーブ&トラックを駆使すれば、初級者でも決して扱えないヘッドではないと思います。見た目は430ccの方が座りも良くアドレスし易いですが、高弾道低スピンで飛距離を稼ぎ安定感も求めるのなら460ccの方がイメージし易いように感じられました。 今までも練習は楽しかったのですが、更に、どんな弾道にしていこうかと試行錯誤を繰り返す楽しみが増えて非常によい買い物をしたと思っております。 今回は、シャフトについては敢えて触れませんでしたが、季節に応じてシャフト交換しつつ変化を楽しんでいきます。2016/1/29(金)17:16目指せクラチャン
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テーラーメイドゴルフ/M1M1 460 ドライバー現在、タイトリスト913D3、ツアーAD GT6Xを何の問題もなく使用しておりましたが、これから冬を迎えるにあたってSシャフトへの変更を考えていたところ、試打会で試したのを機に購入しました。 当初、トラック・スリーブをノーマルで打ったところ、つかまらずフェードがかかるため、スリーブをロフト角10.25、ライ角59.25に変更しましたが、さほどの効果は得られないだけでなく球がバラつくようになったため、さらにフロント・トラックをドロー方向に移動したところ、フックがかかるようになり、最終的にはスリーブは変更せずに、フロント・トラックをドローに、バック・トラックを後方に移動させることにより最高の弾道を得ることができました。 以前、オープンフェースの913D3を使用していたこともあり、M1はオープとありながらも非常にスクェアーに感じられ、座りもよく『ビタッ』と構えられ不安感がまるでありません。 弾道については、確かにフェースの下でヒットすると低いですが、球が上がらないとは思いませんでした。ただ、低回転高弾道の球で攻めようと思いバック・トラックは後方にして若干高めの設定にしましたので、ロフトは9.5で充分で正解でした。ただ、ヘッドスピードが低い人は、ロフトを上げた方が無難だと思います。 打音は、ミスヒットした時には、コンポジット特有の音でしたが、芯で捕えた時には気にはならず、硬いとも柔らかいとも何とも言えない打音でしたので好みにより好き嫌いは分れるところだと思います。 飛距離に関しては、ランがどのくらいなのか分らないので、まだハッキリしたことは言えませんが、913D3よりも延びていると思いますし、そう思いたいです。 方向性について、トラック&スリーブでいか様にも調整は出来るので問題なし。 結果、ある程度ヘッドスピードがある人であれば万人に適応するクラブだと思います。 シャフトについては、飛距離性能はGP、エボ?の方が飛ぶと思いましたが、オーソドックスで安定感のあるクロカゲXMにしました。夏用には、GP・エボ?・クロカゲXM・XTの6Xを考えているくらい、M1は手放せなくなりそうです。2015/12/17(木)11:15目指せクラチャン