ゴルファルファさんのマイページ
マイページ
クチコミ履歴
-
ブリヂストンスポーツ/ツアーステージ X-BLADEツアーステージ X-BLADE 703 LIMITED2020年の201CBを購入するまで10年使用しました(まだ使ってる・笑)。703limは本当に名器だと思う。 良く飛ぶし,良く上がる。顔もいい。打感もいい。 シャフトはDG S200で,10年使ったし,リシャフトするかどうか考えて201CBを買ったけど,きっとまたS200にリシャフトする(笑) ヘッドのサイズなどは201CBと全く同じだし,はっきり言って最新の201CBと比べても,距離,高さ,打感などは全く変わりません。 ほんのちょっとだけ201CBの方がつかまる程度で,10年経ったからって今のツアークラブが簡単になってるわけでもないみたい。 簡単=操作性の欠如だからあたりまえか。 タングステンコンポジットだけど,フル軟鉄の201CBと打感が変わらないことには今更ながら驚いた。どこかで201CBは「とろけるような打感」と書いてあって笑ったけど,何かがとろけたり腰が抜けたりするほどではない。 芯の広さも変わらない気がする。というか,フェイスを意図して広く使うようなことはしないので,分からんというのが本音。 ミスしたときそれを教えてくれる程度には狭いと思うけど,それは201CBも同じだよ。そもそも芯が5mmも10mmも広くなるなんてフェイスが大きくならない限りあり得ない話だし,そういうのが良ければゼクシオでも買えば良いわけで,そもそもこのクラスのクラブを買う人には必要のないポイント。 結論から言えば本当にいいクラブ。中古で安い点を踏まえれば星7だよ。今でも全然現役。2020/11/25(水)23:13ゴルファルファ
-
ブリヂストンスポーツ/BRIDGESTONE GOLF TOUR B201CB アイアンツアステX-blade 703limited(シャフト:DG S200)を使用していました。何の不満もなかったけど,そろそろ10年経つしリシャフトするかどうか迷ってたところだった(新しいツアーイシューかなーとか)。 ロフトがどうこうというコメントもあるようですが,10年前の703limitedと比べて5I〜7Iが0.5度ストロングで,8I〜Pは全く同じ。はっきり言って0.5度程度は使用上全く問題ない。それよりも2015年あたり(前々モデル)からシャフトが0.25インチ長くなってて,そっちの方がスペック的には気になるけど,これはグリップでどうにでもなるからこれも問題ない(なんで長くしたの?)。 フェイスのサイズ(長さ)も全く同じだけど,トップブレードが少し厚くなってて,ホーゼルがちょっと長くなってる。ちょっとだけ簡単方向にシフトかな。リーディングエッジとトレーリングエッジは201CBの方がアールが小さくてシャープな見た目。ここは好き嫌いが分かれるところかも。 試打はmodus120しかなかったけど,ヘッドが自然に返る感じでドロー多め。「結構仕事してくれるなー,やっぱ簡単になってるのかなー」とか思ってた(7Iで170ヤードくらいは楽に飛ぶ。これは「703lim + DG」より10ヤードくらい飛んででボールも高い)。購入したのはDG S200だけど,ヘッドが自然に返る感じはなくなって,飛距離もボールの高さも全く同じになりました。modus120のお仕事でした(笑・だけど私にはmodusは打ちにくいシャフトでした・・・残念)ただDGでもわずかにですが201CBの方がつかまりが良くて,結果的に長い番手ほど簡単になった印象が大きくなります。だから5Iは簡単になったなーと思った(でも距離は変わらん・笑)。 打感ですが703limと変わりません。柔らかい。 逆になんだかんだで703limの良さを再確認したわけですが,201CBはバックフェイスのデザインがシンプルでかっこいいのでこっちを使ってます(笑) DGは特注扱いなんだけど,今だとBSにヘッドの在庫なし(次回の納品待ち)らしいから結構売れてるのかもね(手に入れるの苦労した)。このクラスのアイアンで最重量シャフトがmodus120とかやめて欲しい。BSさん,DGかmodus130はショップに並べてよ!!2020/11/25(水)19:50ゴルファルファ