シャンクまささんのマイページ
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クチコミ履歴
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テーラーメイドゴルフ/R9R9 MAX TYPE E ドライバー友人のクラブを試打しました。私は「R9MAX」を所有しており「TYPE E」は軽いとの先入観がありましたが、思ったほどの違和感はなく扱え高弾道の打球がでました。ただ私には軽いためか振り回してしまい弾道がバラつきました。 そこでFCTの出番!ヘッドを私のシャフトへ付け替え再試打。 ※シャフトはMAX純正Motore「SR」45・5インチ、NUポジションで試打。「MAX」での重量が315g。「TYPE E」に付け替え後が314g。 「TYPE E」標準シャフト装着時はほとんど感じませんでしが・・・??ヘッドがデカイ!! シャフト長の差、0.25インチで視覚的印象がこれほどとは・・・。 ただ、試打を再開し数球で大きさへの違和感はなくなりました・・・。 ※試打後ヘッドのみ「MAX」と比べると、同じ460ccですがかなり扁平なった分、上から見るとデカイですね。 ・打感は硬めですが「MAX」よりマイルド。 ・弾道はR9シリーズ共通のスピン量少なめの棒ダマ系で直進性は良く、「MAX」よりも若干高弾道です。 ・オフセンターヒット時「MAX」ではドロップしただろうなと感じるボールが、「TYPE E」では落ちずに粘ってくれます。(野球に例えると、フォークボールが落ちずにミットまで届く感じ?)。 ・捕まりも良くNUポジションでは右へのスッポ抜け・スライスは皆無。引っ掛けも以外と少なかったですね。 ・飛距離性能ですが「MAX」より飛ぶわけではありませんが、安定した距離をキープできる点では「TYPE E」が上ですね。 やさしさは、「R9」 ≦ 「R9MAX」 ≦ 「R9MAX・TYPE E」 の順でしょう。 「R9」等、小ぶりのヘッドが好みの方には違和感があり使いづらいでしょうが、軽量のアイアンを使っておられる方、「MAX」では重いと感じた方におすすめです。 私もヘッドの購入を考えています。(リシャフトならぬリヘッド?) 余談:R9シリーズでは今回のようにいろんなヘッド、シャフトが楽しめるメリットがありますね!2009/11/14(土)19:23シャンクまさ
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プロギア/eggeggフェアウェイウッドeggスプーンからの流れで購入。ただスプーン同様、オリジナルシャフトは軽過ぎたのでショップのクラフトマンに相談し、NS850・FW・Sにリシャフトしました。 基本的性能はeggスプーンと同様打ちやすく飛距離もでて方向性もいい。高い打ち出し角と低スピンの高弾道の打球で飛距離は210Y前後です。 直進性が良いためかインテンショナルスライス・フックは打ち難いですね。(腕のせい・・・?) 問題の打球音・打感ですが・・・・。 リシャフトの効果か?eggスプーンより打球音・打感はマイルドです。 特に打球音はかなり静かになってます。 基本的にはやさしく飛距離がでるFWです。難点は価格が高いこととシャフトのバリエーション不足ですね。2009/10/18(日)12:41シャンクまさ
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プロギア/eggeggスプーン私にはオリジナルシャフトは軽過ぎました。M43でも310gしかありません。練習場で単品として使うには問題ありませんが、セットでは・・・という訳でMD-6・Sにリシャフトしたものを購入しました。 確かに高弾道で飛びます。ティーショットではランを含め約240Y。 打感は硬く音は評判どおりポコン・・・。使い始めた頃は打感も音も嫌でしたが慣れれば問題なし。最近はスタート時などで後続の組の人が音と飛距離のギャップに驚くのを楽しんでます。 打ちやすく飛距離もでて方向性もいい。打球音・打感に難がありますが許容できる方にはおすすめです。 ただ、シャフトにもっとバリエーションがあればよいのですが・・・。2009/10/18(日)00:26シャンクまさ
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プロギア/MTI TYPE-DAI(53°)と併せてTYPE-S[DG]からの買い替えです。 ?デザイン 構えた感じですが、TYPE-Sとヘッド形状は違いますが違和感なくすぐ慣れました。ただ、SIは開いて使うには違和感ありというか難しいですね。 ?操作性 良いですね。特にダフリに関しては寛容というか、ソールがよく滑ってくれボールを拾ってくれます。抜けも悪くありません。 バランスは、SIでC-9と軽い仕様です。操作性を良くする目的もあるでしょうが、グリップを含め自分なりにカスタムできるようワザと軽くしてある気がします。 ?スピン性能 平均点よりやや上。TYPE-Sとの差は感じませんでした。 ※TYPE-Sを使い始めた頃はスピン性能が抜群!と思ってましたが弾道が高い分ランが少なかっただけでした。 ?その他 やはり独特のカラーリングでしょう。私は気に入ってますが・・・。 余談ですが、何故かキャディさんにはウケが良いですね! 総括すると、開いて使う方・感覚派の方はTYPE-S、スウィング幅で距離を調整する方・方向性重視の方はTYPE-Dが良いでしょう。 シャフトがDGとNSとの違いもあり単純な比較はできませんが、私にはTYPE-Dのほうが簡単でした。2009/10/5(月)23:38シャンクまさ
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プロギア/GNGN 502 アイアン体力の衰えにより飛距離がガクンと落ちたため、TR900MD・スペックスチール?・M46から買い替えました。 特筆すべきは飛距離性能です。メーカーのコピーそのまま高弾道で飛距離を稼いでくれます。 参考までに9I:130Y、7I:160Y、5I:190Y。 シャフトは軽量スチールですがひ弱さはなく、MDと比べても重さ以外は違和感はありません。操作性は良いです。 構えた感じですが、当初は強めのグースネックが気になりましたがすぐ慣れました。ただ、つかまり重視のためか時々どフックがでます。(腕のせい・・・?) マレージングフェイスのため打感はMDとは比較にならないほど悪いですね。あきらめています。ただスピン性能は意外と良く合格点です。2009/9/23(水)00:03シャンクまさ
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テーラーメイドゴルフ/R9R9 MAX ドライバーシャフト・ロフトを含め色々なスペックを試打し、「R9MAX」・「R9」か迷いましたが、このスペックに決定。 理由は・・・・ 「MAX」・「R9」共に直進性は良く、スピン量少なめの棒ダマで飛びますが、ロフト9.5°(シャフトによります)では両者共ドロップする傾向がありました。「MAX・9.5°・S」は何とかなりましたが・・・。 ロフトは10.5°が無難かな・・・。 FCT効果は、私のようなスライス・フックどちらも出る下手でも「L」にすれば左に「R」にすれば右に・・・、一応飛びます。 ただ「MAX」のほうが調整角度が大きいため、善し悪しは別として効果はより実感できます。(スウィングが安定していて微妙な調整をお望みの方は「R9」が良いでしょう・・・。) MWTは試してないけど私には不要かな・・・。買ってから試してみるか・・・。 Motoreシャフトは意外とハードです。「S」ではドロップする球が多くでたので「SR」が良いかな・・・。「R」で十分かも・・・。 飛距離性能・構えた時の安心感・打感等、「MAX」「R9」共に満足いくのもで甲乙つけ難いのですが・・・・。 最終的に値段がちと安いのが最大の理由で「R9MAX」に決定。 現在はNUポジションで使用。ストレートからドロー系の高弾道のボールで一発の飛距離はでませんが安定しています。 ※H/S42前後で240Y位です。 誰向けで「初級者」を選びましたが、 シャフト・ロフトを間違わなければ初級者から上級者まで使える面白いクラブでは・・・との印象です。2009/9/21(月)20:10シャンクまさ